0297 ラストツーリング | ㈲保土ヶ谷車輌

㈲保土ヶ谷車輌

戦車プラモデル製作と第1世代ミニ四駆。ロードスターのブログです。

こんにちは。皆さま台風は大丈夫でしょうか?

台風のなか2日間連続出勤だった管理人でゴザイマス。




実はある事情で、今乗っているマツダデミオスポルトを10月の車検終了に伴い手放す事になりました。そこで、8月27日にさよなら運転を兼ねてロングツーリングにお出かけしました。

皆さまは手元にクルマやバイクが届いたときに必ず決まったルートで走り初めをしたりしますでしょうか?管理人の場合は走り初めと走り納めを同じルートで行っています。ただ1筆書きルートなので、外回り(時計まわり)と内回り(逆時計まわり)があって、今回は外回りルートとなりますよ。今回のルートは横浜を出て、奥秩父から雁坂トンネル有料道路を抜けて山梨の勝沼ヘ出て、相模湖周辺から戻るルートとなりますよ。


実は最初は勝沼から入るルートで行こうと思ったんですが、当日圏央道〜中央道へのルートが大渋滞していた為に圏央道から中央道上りに進路変更し、急遽八王子インターで降りて、八王子市の滝山街道沿いにある二八蕎麦の店『吾平』さんで天もり蕎麦を頂きました。




このお店は味も然ることながら、雰囲気が好きで20年位前から、時々お邪魔しております。お店のお品書きも円でなくて、文(モン)になっていたりしますよ。爆笑爆笑爆笑



国道411号線(滝山街道)から国道16号線バイパスで北上し、日高当たりで一部区間が日本3大酷道として有名な国道299号線ヘ、西武秩父駅手前で国道140号線で南西方面に進むと、本日の目的地であるループ橋、雷電廿六木橋(らいでんとどろきばし)に到着。記念撮影(1番最初の写真)をした後、周囲を散策(まあトイレ以外は何もないんですけれども(;´Д`))した後は雁坂トンネルを抜けて勝沼で日帰り温泉に入って、国道20号線で帰りました。帰りの国道20号線の大渋滞を除けば、かなり良い気分転換書き出来た思いマス。

さて、デミオちゃんの引退に伴い管理人の手元の乗り物はチャーリー、バイク、クルマ全て無くなりました。今後どうなるかは近日中にブログでお知らせします。マギィさん風に言うと、Re-Z先生の次回作にご期待くださいと言ったところでしょうか………。

最後に話変わりますが、300回記念のプレゼントはコメントが1つも来ないので、やらないかも知れません。もし、実行するとしても、プレゼント企画は最期としますので、ご理解頂ければ幸いです。

台風が近づいている地域もありますので、皆さま安全にお過ごしください。