0184 呂号潜水艦最期の日 | ㈲保土ヶ谷車輌

㈲保土ヶ谷車輌

戦車プラモデル製作と第1世代ミニ四駆。ロードスターのブログです。

こんばんは。本日は管理人のお祖父ちゃんの命日であります。祖父は呂百型潜水艦第11番艦である呂110の艦長をしておりましたが、1944年2月12日に印度の砲艦と豪の掃海艇の砲撃で沈められております。生前の祖母に話を聞いたところ、バラストと機銃故障で、緊急潜行出来なかった様ですね。
祖母は英語が得意(管理人含めて親族誰も遺伝しなかった。(-_-;))だったので、戦後は米軍基地で仕事をするのですが、米軍兵は非常に気さくで丁寧に接して下さったそうですよ。世間のイメージである嫌がらせはなくて、常にレディーファーストだったそうです。もっともダンナが軍人と言っていたかはナゾですけれども。



さて、話をクルスク戦コンペに変えます。KV-1も完成(してないけど。)が見えて来ましたので、ここで1輌追加生産します。パンターであります。KV-1が割とセミフリーモデルに近いので、今回は特定番号機を作ります。今回も安心のタミヤ製なので、少し手を入れて行きますよ。一緒に写っているのは、新興メーカーロケットモデルズのパンターⅢであります。メーカーオリジナルの架空戦車で実在しません。コヤツはクルスク戦関係ありませんが、一緒に作ってあげようと思います。
航空機も作りたいので、過去にタミヤの長谷川名人に大戦機でブッキーなRe-Zさんでも作れるのありますかと聞いたところ、タミヤ1/48傑作機シリーズP47サンダーボルトバブルキャノピーと教えてもらったのですが、帝都防衛戦には不参加みたいなんでよね。(-_-;)
本日はベンガル湾に答礼して以上であります。