㈲保土ヶ谷車輌

㈲保土ヶ谷車輌

戦車プラモデル製作と第1世代ミニ四駆。ロードスターのブログです。







おはようございまする。締切の足音も近づいて来ましたので、本日もコメットさんを進めて行きますよ。先日いつものモケイヤ(メダ屋さん)さんに行ったら、店長がクレオスのエアブラシが今後値上げ(既にいくつかはなっている。)となり、今までケース付きだったモノが順次ケースが無くなると教えてくれたので在庫にあったプロコンボーイ0.3プラチナダブルアクションを即購入した管理人でゴザイマス。勢いって怖いですな((((;゚Д゚))))。




コメットさんに話を戻します。履帯を組み上げた車体は側面を履帯ごと黒サフのスプレー(クレオスMr.サフェーサー1500番)で塗り潰しておきました。正直組み上げたら他の部品か、その影で見えなくなるのでムリにやらなくて良い作業だったりします。因みに車体下面と履帯裏は全てタイヤブラックで塗り潰してあります(実質コレもやらないで良い作業)。




車体前側の組立も実施。インストだとライトガードを付けてから、ワイヤーロープを取り付ける指示になってますが、ワイヤーロープを付けてから、ライトガードを付ける方が、ガードを引っ掛けて折るリスクも減ると思いますので今回は順序を逆にしています。他は機銃を開口した以外は履帯の組み付け順含めて全てインスト通り作っております。機銃の開口についてはパー線(少なくとも上下1/2は確実になる。)の真ん中あたりにマギィさん方式でデザインナイフの先端をあけてグリグリ。偏った様であれば、中心を気持ちずらして位置調整。ある程度中心が確保したら、ピンバイスに交代。0.2mm→0.4mmと交代して仕上げています。この時デザインナイフの刃はケチらず、鋭利な新品を使うのが、成功のコツとなっております。次回は本塗装にと行きたいところですが、不器用な上に組立速度も遅い(1日で組み上げてしまう皆様には日々驚愕しております)ので、そこまで行ければ、万々歳という感じではありますね。