経営課題 | 上場準備企業元取締役CFOのブログ

上場準備企業元取締役CFOのブログ

大学在学中に上場会社創業者のもとで企業を経験。その後独立。
複数の会社に関与し、コンサル業や自社運営ブランドを発足。
上場準備企業取締役CFO就任。

今日は少し視点を変えてお話したいと思います。

 

昨今、ビジネスにおいて必要不可欠になっているのはインターネット。

 

その中でもwebサイトは大切な情報源の一つ。

 

例えば会社を立ち上げようと考える会社は必ず自社サイトを立ち上げようと考えるのではないでしょうか?

 

昨今のweb界隈ではいろいろなページが存在します。

 

自社のサイトはもちろんですが、LPと呼ばれるサイトだったり、ECなら自社サイト以外にも大手のプラットフォームを利用してなど。

 

正直、「確かにどれも必要なのかもしれない(売上に直結しているから)けど、手数料かけ過ぎでない?」というのが率直な意見です。

 

そういう会社に限って、自社サイトは結構造りがいい加減だったり、更新していなかったり。

 

気持ちはわかるけど、自社サイトを育てることをしない経営者ってなんでなのかな?と感じるのは私だけでしょうか?

 

色々な代理店に手数料を取られてたり、仲介業者にマージンを取られたり、、、。

 

それって望ましい経営スタイルなのか疑問に感じます。

 

コストダウンしても売上が変わらなかったら、LPや広告代理店を使わないですよね?

 

それを実現しようとするのが本来あるべき経営の一つではないでしょうか?

 

視点を変えることで、新たな道が切り開かれると思いませんか?

 

これまでの経営ではこれから先の中小企業は生き残れません。

 

経営でお悩みな方は一度ご相談ください。

 

★経営・EC運営でお困りの方はレスキュルまで★

HP:https://rsql.co.jp

木製腕時計ATELIER SAZANCA

HP:https://www.sazanca.jp