小さな幸せと長崎♡ -9ページ目

小さな幸せと長崎♡

長崎市の神社へ全部行こうとするブログです♪
【只今到達率 99.8%】
※ブログにしていない物も含む。

それ以外にも行っています。

たまにほかの市も☆

❀ランニングもしています♪

今回の弁天さんは3回以上入り口を探しに行きましたが分からず。そういう時はまずは地元の方を見つける事になります。


アメブロではないほかの個人(故人)ブログで、長崎のほか、九州山口を巡っておられる方のブログに載っていたんですよね。


それにしてもこんな長閑な所に人なんて居ないよ、もお〜ダッシュ
と思っていたらバッチリ畑仕事されてる方をロックオングラサン!

わたしが弁天さんの場所を尋ねると、ご自宅のご主人を呼び出してくださり、一緒にグーグルマップなどを見て相談に乗ってくださいました。

加勢首の読みは『かせのくび』と絵図にあり、このご夫婦もそう発音していました。

〈長崎市 現川町(うつつがわまち)〉

↑まずはロックオンのY字路にあった別のお堂。

↑お堂の中は十一面観音やお地蔵さんみたいですね。

↑お堂の外にあった石柱は文化7年(1810)
全体像を撮り忘れましたアセアセ

その後、弁天さんの入り口まで奥さんが軽トラで、わたしの車を先導してくださるキラキラ

わたしが道を尋ねると、いつでもどなたでも、熱心に、考えて・教えてくださるんですよ。嬉しすぎます感謝すぎますえーん
文法が変になるくらい。

神社巡りは1人ではできない。
↑ココに車は停めて良いよと言われましたキラキラ駐車の事は必ず確認します。

さーてこの写真のどこかが入り口ですよ〜


↑正解はコチラの水路えーん(先ほどの画像の左奥)

↑でも普通の山道よりは通りやすいよね❣

になった気分で水路を流れて行くと(笑)突き当たりを右へ!
(水路は上がります)

↑こんな
気にしない!(対策はしています)まっすぐ進むのみいのしし
いやちょっと気にしてるキョロキョロ

でも水路の方が楽だねあしあと

↑あ~石だたみみたいな感じ!

そうそう確か旧道なんですって。

しばらく水路に沿ってまっすぐ下ると…

あぁっ!あったぁ〜えーんキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

↑わぁ~えーんキラキラ
すごい木〜🌲踊っているようですキラキラ
感動ですえーんキラキラキラキラキラキラ

わたしはなんて良い所に来たんだ・*:.。 キラキラ

↑弁天さまアップキラキラ

ここは『地区の当番でお世話をしていて、去年新しい人(引越してきた方)が行ったら迷子になって警察を呼んだ』所だそうですびっくり



↑この場を、時間をじっくり堪能しましたよキラキラ

この踊る杉の木はクロガネモチとの連理木(2つの枝が一体化した状態)でしたが、クロガネモチは枯れているようです。
※『東長崎町誌』より

↑弁天さまの先はもちろん旧道が続いているようでしたニコニコ

(以前アップした琴海の大小島えびす、前回の幸天大明神、今回の弁天さんは同日に行っています。)