①旧県道沿いの稲荷さんほか
琴海町史に載っていないけど、ネットで見つけました。
〈長崎市 琴海形上町〉

↑最近ハマっている旧県道沿いです

↑色んな石材が。

↑詳細不明の石碑とほこらも。

↑稲荷さんだけわかりました🌾
ちなみに後日わかりましたが、「稲荷さん」の読みは「いなっさん」がローカル的
②宅地神
〈長崎市 長浦町〉

↑当然、土地の神さまなのでしょう。ほかは不明です。
③井戸脇の六地蔵石幢
〈長崎市 長浦町〉

↑泉と井戸の脇に覆屋があって。

↑なんだろう〜と思ったら六地蔵石幢(せきどう)がありました。

↑井戸。
詳細不明です。
が、移設していない前提で言うと、六地蔵石幢があるのはもしかしたら元々仏教関連の施設かなと思う。けれど資料なしです。
④崎山の稲荷さん
さきほども触れましたが、今まで「稲荷さん」は「いなりさん」だと思っていました…。
少し前のブログ記事「崎山の山の神」を教えていただいた方が「いなっさん」と呼んでおられました![]()
その方に今回のいなっさんの情報をいただきました。琴海町史には載っていないようです。感謝![]()
そして草刈りを済ませてくださっていました。
「11月8日が例祭日やけん、だいか行く人のおんなるかも知れんけん。」と。ありがたい…![]()
しかもくもの巣まで払ってくださって感謝![]()
〈長崎市 琴海戸根町〉

↑登り口です。
急だと伺っていましたが、確かにそんな所もあったけれど、全然苦にならない
登り慣れてるもんね!
とは言え、いつか千メートル以上のお山も登ってみたい

↑あっピンクリボン!
いやいや今回はちゃんと確認しました。前にピンクリボンに惑わされたからね。
ルートではありません。
どうやらこちらのリボンはお山の境界を示しているのではとの事。

↑酒ビン

↑わ〜こんな所にあったんだ〜(^o^)
崎山地区のいなっ(稲荷)さんです🌾

↑水盤は11月8日の例祭日に奉納されています。

↑いなっさんのほこら。
昔はこちらの境内にシートを広げ、例祭を行なっていたという事です。
自證寺のお上人(おっしょにんさん、ご住職)さんに来ていただき
飲食したり、ダゴマキをしたり。
(ダゴマキとは豆まきのようにお団子をまいて、拾って食べる事。今は個包装のお菓子になっているそう。)

↑いなっさんアップ🌾
今は高齢化の為に地域の皆さんは、こちらまで登るのが困難となり、公民館での例祭になっているとの事です。
おっしょにん(お上人)さんも公民館にお呼びしているそうです。