✡シナゴーグ跡と天満宮⛩️ | 小さな幸せと長崎♡

小さな幸せと長崎♡

長崎市の神社へ全部行こうとするブログです♪

それ以外にも行っています。

たまにほかの市も☆

❀ランニングもしています♪

長崎新地 中華街
茶房 泰安洋行さんにて⋆。˚✩ナイフとフォーク
↑女性にちょうどいいボリューム☆
そして箸置き桃🍑でかわいいんですラブラブ

食後はシナゴーグ跡✡へ(^^)
赤丸の所でした。

でももう遺っていないので説明版を載せておきます✡

〈長崎市梅香崎町(うめがさきまち)
シナゴーグの前の階段を登っていくと…
↑天満神社があります(矢印の先)神社
↑…の前に

こちらの坂道には
斜面地移動支援機器があります。

電動の手すりだそうですが
使い心地はどんな風なんだろう???
↑さて今回の天満宮は狭くて助かる系です(^^)

〈長崎市十人町(じゅうにんまち)
↑内部です。
↑境内には…何のほこらかなぁ?

水盤に、文字が彫られていましたが…。

↑舟形?の水盤もありました♪
↑天満宮を出てさらに登ると

密輸防止のため、遠くの海を見張る「遠見番」の官舎があった辺り(看板の表記に注意)

この間の税関の基調講演でも聞きました☆
↑ガイドの下見中だったのでまだまだ先を進みました。
この道はみさき道と言われる江戸時代からある道。

先の方、何も見えなくなっているでしょうニコニコ

何も見えなくて逆にワクワクルンルン

峠を越えると雰囲気がガラッとかわり、
東山手という洋風な地区が広がりますキラキラ

そのうちブログにしたいなー(^^)と思います♪