遊びに行くなら神社か中の茶屋 | 小さな幸せと長崎♡

小さな幸せと長崎♡

長崎市の神社へ全部行こうとするブログです♪

それ以外にも行っています。

たまにほかの市も☆

❀ランニングもしています♪

タイトルは
「長崎ぶらぶら節」の歌詞をもじりましたルンルン

何かの歌詞やキャッチコピーをもじる、

わたしはブログではたまにやっていますが
気づいてもらえているかどうかは…??????
↑車は電車の奥の駐車場へ停めます車


6年前に町歩きした時に
こちらの写真を撮りましたがニコニコ
↑2016年7月
(電車の所のアップになっています。)

電車の横に民家があったんですよ家家家

川にせり出しているのが、建築基準法か何かの違反で?(記憶あいまいあせる)

そのうち撤去されるから、撮影していたら記念(記録)になるよ、とその時のガイドさんに言われ…。



さてさて目的地へ向かいますよウインク
↑金剛院の坂を登りますあしあとダッシュ
↑行けど切ない石畳を登ると…

(「長崎は今日も雨だった」より)
↑中の茶屋へ到着♪お茶

当時、芸妓さんとお客さまが遊んだ所だそうで
す。

〈長崎市 中小島(なかこしま)1丁目〉
↑オマケ:その手前の路地もイイキラキラ

※今回は行きません(^^;)
↑中の茶屋へ入りますニコニコ
↑中では結婚式の前撮りが行われていましたおねがい

「お綺麗ですね乙女のトキメキおめでとうございますハートのバルーン

とご挨拶して

ニコッラブラブを頂きまして

幸せのお裾分けをちゃっかり頂きましたよキラキラ
↑内部は現在は清水崑(しみず こん)資料館となっています☆

カッパ絵で有名な、長崎市出身の漫画家さんです本
↑庭園には神社もニコニコ
↑うけもち大神社です神社
↑石って剥がれるんですよねアセアセ
↑こちら芸妓の冨菊さんが奉納したという水盤です(^^)

左下にお名前が彫られています☆
↑その後ろの灯籠の模様、なんだろう~?
↑そして石祠 (せきし)がひっそりと残ります。