害虫駆除のためにお祀りした五穀神社 | 小さな幸せと長崎♡

小さな幸せと長崎♡

長崎市の神社へ全部行こうとするブログです♪

それ以外にも行っています。

たまにほかの市も☆

❀ランニングもしています♪

わたしのお庭に…❀
ハツユキカズラ❀

真夏に葉の色が白くなってさらにピンクになって可愛いんです♪
↑そして今回五穀神社ニコニコ

お祭りしてあるある神さまは

保食大神(うけもちのおおかみ)

ん?お稲荷さんみたい?
「害虫の駆除のため之を祀りたれば五穀豊穣す」

害虫駆除のためお祭りしたみたいですね。

参照:東長崎史談会 発行
「大正七年 長崎縣北高来郡戸石村郷土史」を含む書籍より。
↑脇にはQRコード付きの石仏が!?



写真に写っていない所(木陰)では
年配の方たちが談笑されていました(^^)

わたしの挨拶にも気持ちよくお返事してくださいましたよ♪

清々しい⋆。˚✩