聖地巡礼Part3!④綱引きトラップ!?五の宮神社 | 小さな幸せと長崎♡

小さな幸せと長崎♡

長崎市の神社へ全部行こうとするブログです♪
【只今到達率 99.8%】
※ブログにしていない物も含む。

それ以外にも行っています。

たまにほかの市も☆

❀ランニングもしています♪

突然ですが
兄がアメブロしていましたびっくり
A県に住む兄の事をネットで調べていたらわかりましたので、私が気付いた事は兄も知らないし、私がアメブロしていることは兄をはじめ誰にも秘密ですニコハッ
私が始める前に更新は止まっていましたから安心ですがグラサン

さておねがいアセアセ
鹿島市、今回は五の宮神社を目指していると、

↑サーカスのテントのような三角上三角な山々。

こんな風に地元との山の形の違いを見れるのも、遠征の楽しいところ音符
↑五の宮神社一の鳥居です(^^)
鳥居の横を車で通ります車
↑参道を車で。
三嶽神社と一の鳥居からのパターンが似ています。

↑祠や石碑、壊れて集められた燈籠&笠木。
↑ステージみたいな社殿は神楽殿と言うのでしたっけ?


↑こちらも堀+太鼓橋+鳥居の神社デザイン。

そして佐賀県入りしたら一度はみたいカチガラスイエローハーツ(朝鮮半島由来)
繁殖期には電柱の上に営巣しているのを見たことがありますニコニコ
↑鹿島市では、しめ縄長い系神社ばかりだなぁ…もぐもぐそれにしても長い!!踏んでしまいそうびっくり

こちらのしめ縄は罠ですか??ナワ型ワナですかはてなマークてへぺろ
私みたいないたずら心を持つ人間が、綱引きをしてしまわないか試していたりして?

…自分にしかウケない冗談はさておき、こちらお目当ての肥前鳥居ですね!

沢山肥前鳥居を見ていると、感動度合いが小さくなってきているような…アセアセガーンもやもや
↑それでも笠木と島木のデザインが初めて見るものでしたルンルン

写真上の笠木の端の形は数字の「3」を反対にしたようなデザイン。
写真下の島木は、島木自体が二段になっているように見えます。
事実上笠木と島木が別れています。

それでもうまく肥前鳥居の笠木と島木の体をなしているのは、
二段部分が小さくて、
笠木と島木を分けるラインが巧く段差より上に逃げ切っているからでしょうか。


↑境内のようす。
写真下は池だったのかなはてなマーク
↑拝殿前です。
狐の像もあります。
↑最近、馬頭観音を覚えました。お顔が3つ。腕6本。
馬の頭をしているわけではないのですね!?

↑鹿島市では見ないな~とちょっと寂しかった「中央」さんキラキラおらしたおらした合格
↑佐賀県では安定の遭遇率、祠群。
他県ではどうなのかな~照れ

梅鉢紋と、「天」の字が見えるのでこちらは菅原道真公ですね。


↑継ぎ目の明神鳥居をくぐって…。
(こちらもしめ縄長いです(^^))
↑こちらは砦跡への階段です。
↑砦跡に歌碑(明治天皇御製…や、千早振る…など。)や三角点。

途中から石段がうまってただの山道に。滑りそうアセアセ



↑砦跡の山頂付近に、鳥の足のような、根っこで岩を掴んだような木。
面白いなぁ…(^-^)
↑神社の周りの様子。
麦の植付けと思われます。
2019年5月に佐賀県へお邪魔したときは黄金色の麦の穂が 、佐賀県を彩っていましたっけ…照れキラキラ

長崎市の私の自宅付近では麦畑がないので、年末のこの時期にこの風景は新鮮です!
この土地による違いも楽しいですね(*^^*)
(神社以外もちゃんと見ていますよ~爆笑)


…稲佐神社へ続きます(今回の聖地巡礼Part3最大のヤマ場でしたタラー)スニーカールンルンニコニコ