爽やかな秋晴れの日、マラソン大会の練習も兼ねて長崎県西彼杵郡長与町と同県諫早市にまたがる琴ノ尾岳を登りました。(約十キロだったような??)


“長崎さるく”はガイドさんと町歩きや山登りで
長崎の事を探求&体験できる催しです。
一人だと不審者と思われそうだけど!?これなら安心♪

秋の里山をバックに、野鳥、植物、鉱物、土木技術などを観察。
もちろん歴史も!

↑可愛いピンクの無人駅

ここからスタート。
スイッチバック式(別のレールへ進み特急列車が通りすぎるのを待つ。そしてまた本線へ戻る。乗った記憶有ります。)の駅の本川内駅(ほんかわちえき)。
私は鉄道ファンではありませんが、このような“昔の名残り”は大好物です

あ、長崎では電車を汽車と呼びます。←もしかして若い世代は違ってたりして!!要リサーチ!

↑本川内駅のある長崎県西彼杵郡長与町(にしそのぎぐんながよちょう)のマンホール蓋は梅みたいです。
楽しく歩いていると…


↑ダム!ここにカモや鵜がいました。

↑ノブドウ。実の色づき方がカラフルでかわいい。
ネットで食べられないとの記載を見ましたが、私や友だちは食べていました。真似しないでください。
↑岩石がゴロゴロしていました。
木漏れ日を受けるとなんでも神秘的に見えるのかな

しばらく登ると…


江戸時代の、のろしをあげるための烽火台跡です。
でも煙って天気によっては見えにくく、馬に乗って知らせた方が早かったりしたそうです。
へ、へぇー

↑登山の醍醐味!見晴らしの良い景色!
写真中央は海に浮かぶ空港、長崎空港でございます!
光の具合で見にくい写真ですみません。
この琴ノ尾岳は登山道がコンクリートで整備されていますが、石や倒木、木の枝が散乱しているエリアもありました。
私は山育ちなので子供の頃を思い出します。
子供の頃はスカートにビーチサンダルで、装備品もなく山に登っていたけど…、自分の子供には絶対させられないですね

けっこうな登り道でしたが、いつもマラソン大会のために太ももなどの筋トレをしていたので思ったより苦ではなかったです

登りは

沢山写真を撮ったので、②へ続きます
