皆さま、こんにちわぁ〜😀

エコファーマーまなぶです✨

いつもお読み頂きまして、誠にありがとうm(_ _)m

御座いますニコニコ


 さてさて、明日(9月29日)は🌕満月です。

なので、玉ねぎと葉ネギの種蒔きをしましたぁ〜

 \(^o^)/


 品種はコチラ! じゃじゃーん照れ



 玉ねぎは、ケルセチンタップリで好評の
「ケルタマ」と、赤色がオシャレな赤玉ねぎ
「レッドオーレ」ですょ〜♥

 毎年、品種を変えて収穫時期の違いを楽しんで
いす! 

 実は、昨年は発芽が思わしくなく、なんと3回も
蒔き直ししました(泣) 今年はどうかなぁ〜😀


 撒き床は準備してあったので、平板で平らに
均して、端から8cm位の間隔に紐を張って、
平板の角を使って巻き溝をつけましたぁ〜\(^o^)/

 此の所、天気が良すぎて土が乾きすぎですびっくり
種蒔き作業中は、暑いのと同じ姿勢なので、
老体にはカナリコタエますが、なんとか
頑張れましたあ〜\(^o^)/

 最後は、タップリと水をあげて、新聞紙を
被せておきました爆笑


 午後からは、葉ネギの種蒔きです😀


 有効期限切れの種ですが、冷蔵庫でビニール袋
に入れて保管してありましたが、さて発芽するで
しょうか? ある意味、楽しみですね😀


 苗床は、こんな感じです。ヘンテコな鉢に
種蒔き培土を入れて、移植ゴテで撒き溝を
付けた超お気楽仕様でぇ〜す♥


 種蒔きには、こんなアイティムを使っていますニコニコ

ツノの横にあるギザギザを爪でガリガリやると
種がコロコロ落ちて行きますウインク

 アマゾンで200円弱だったかな?!

結構、重宝していますよ〜ニコニコ


 葉ネギの種は、ダメ元なのでタップリと蒔いて
おきましたぁ〜\(^o^)/

 終わりに、種から育てるって、楽しいですね😀
種まきからスタートですぅ〜(^^)v go! go!