浪人生ブログ nbszu -55ページ目

65.防医


これから(後期)の方針。(省略→http://ameblo.jp/nbszu/entry-10640523938.html#main )

今日は9月28日(火)

こんばんは。

平日は難系・百選・大数のみを記載します。


☆main

難系  9問(+復習0問)>>

新理系の化学問題100選  4問/復習0問 

大数9月号  

・10月号学力コンテスト



○英語 15p

・その他:http://ameblo.jp/nbszu/entry-10645210680.html

☆そのほかは省略

お帰りの際、プラウザを閉じる前にでも応援(クリック)いただけると幸いです

にほんブログ村

○一日一リンク  
信仰心が強いことがかならずしも良いことではないと思いますが、逆も然りでしょうか
>>http://religion.blogs.cnn.com/2010/09/28/dont-know-much-about-religion-youre-not-alone-study-finds/?hpt=C1
○コメント返し河合生さん
(>防医の対策を教えてもらえませんか?
>択一の時間配分等などよろしくお願いします)(原文まま)
http://blog.livedoor.jp/tanusann/archives/1328921.html  
(上の記事のコメント欄で彼が防医について言及しています)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1326339967&owner_id=24987127

(合格点など一切の公表がありませんので、ひとつのソースとしてこちらも参考ください)


さて、私個人の時間配分ですが、いま受けるとすれば、

択一は、単純計算で一教科30分ですが、数学はたぶん大半の人が足りないと思います。

そこで、不足分を国語で浮いた分を充てるというのが、基本的な戦略です。

国語;英語;数学を10分;30分;50分で8/10;13/15;13/15点が理想的な配分かと考えています。

ただ、今より英語力がなかったので、

国語;英語;数学を10分;40分;40分で8/10;12/15;12/15点を目標としていました。

実際には、7;11;11点くらいの得点率だったかと思います。


でも、受験というのは、性質上ソースが必然的に自分ひとりになるため、決定的なことはいえないと思います。

防医の受験目的が以下のいずれなのかによって択一にしろ、記述にしろ、二次にしろ対策も、目標も変わってくるはずです。

・本命としての受験

・理3・京医志望者のリトマス試験紙としての受験

・医学部志望者の進学(就職)先候補としての受験

・東大・京大受験者の模試として、もしくは滑り止めとしての受験

・人生初の大学入試として、慣れとしての受験

・在籍高校からの強制受験←模試として、学校が一括出願している場合が少なからずあります。


倍率が20倍になる理由もこういったことかと予想されます

くどいですが、これも予想にすぎません。

ですから、防医を第一志望とされている方にとっては、(最低点も公表されていないのだし、)非常に不安になる、難しい試験かもしれません。しかし、それ以外の人にとっては妥当な難易度に感じられるのだと思います。

河合生さんが、どのタイプか分からないので、なんともいえない部分がありますが、

今回は本命以外の場合を想定して、私が本番行った時間配分を一例として挙げました。

参考になれば、幸いです。

不明な点があれば、またコメントなさってください。


p.s.択一は90分ではなくて、30分計って一教科ずつすると、目標点の設定・目標時間配分の設定に役立つかと思います。(二次については、浪人ならば理科は高得点が必要とされるそうですが、現役ならば数学で9割とれば理科で3-4割でも受かります。ただし前半は伝聞にすぎません)

○『今日読んだ本』は『今週読んだ本』として週末にまとめてupします。
○問題集などの進捗状況
http://ameblo.jp/nbszu/theme-10024451436.html
>>更新っ

○お願い

(私のブログをご覧いただくのが初めての方は読み流して下さい。)


クリックすることで別窓が開くようなことはございません(そのままのウインドウです)

お帰りの際、プラウザを閉じる前に応援(クリック)いただけると幸いです


にほんブログ村 / 学生ブログランキング  /(((/東大受験生ブログランキング )))


お好みに合わせて旅行なさってください...

(一応左推しで、たまーに2つ目にも行っていただけるとありがたいことこの上ないです...)

12○iphone、携帯からの見え方などのチェックはしておりません。

もし改行の仕方など、デザイン上の面で見づらい点などございましたら

お寄せいただけると幸いです。

64.虎は死して皮を留め 人は死して名を残す

テスト投稿ふろむ携帯
9/22分
○難系5問
○大数9月号
・9*22(3)でミス。普通に余事象でやりゃよかった←英作文の問題(21分)
・9*24神林君に烈しく同意(18分)
・~p41
>>>何もしない場合の数は一通りっと
○英語
8p

63.Striking a conciliatory tone


これから(後期)の方針。(省略→http://ameblo.jp/nbszu/entry-10640523938.html#main )

今日は9月21日(火)

こんばんは。

平日は難系・百選・大数のみを記載します。


貫徹してしまったので、昨日の分を今書きます。

☆main

難系  9問(+復習0問)>>

新理系の化学問題100選  1問/復習0問 

○大数9月号 



○英語 15p

・その他:http://ameblo.jp/nbszu/entry-10645210680.html

☆そのほかは省略

お帰りの際、プラウザを閉じる前にでも応援(クリック)いただけると幸いです

にほんブログ村

○一日一リンク  国際(英国?)世論はいまのところ日本側のようです
うそでもなんでも国際世論が動けば事実かなんて関係なくなっていくのが怖いところ
私等一般国民レベルでは日本政府中国政府いずれの主張が正しいか判断する根拠がない
中国人を非難することはできません 中国人も私たちを非難することはできません
できるのは、両政府の対応についてのみです 事実関係ではなく
Japan's judicial and political systemにまで言及してくれているのは少し安堵、、、
ただ、文面は日本側ですが地図では中国の主張を織り交ぜるという二枚舌...伝統的な手法ですね。。。
>>http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-pacific-11379281
○コメント返し :あれば)コメント欄で行います。
○『今日読んだ本』は『今週読んだ本』として週末にまとめてupします。

nbszuの なう:廃止

○問題集などの進捗状況

http://ameblo.jp/nbszu/theme-10024451436.html
>>更新っ

○お願い

(私のブログをご覧いただくのが初めての方は読み流して下さい。)


クリックすることで別窓が開くようなことはございません(そのままのウインドウです)

お帰りの際、プラウザを閉じる前に応援(クリック)いただけると幸いです


にほんブログ村 / 学生ブログランキング  /(((/東大受験生ブログランキング )))


お好みに合わせて旅行なさってください...

(一応左推しで、たまーに2つ目にも行っていただけるとありがたいことこの上ないです...)

12○iphone、携帯からの見え方などのチェックはしておりません。

もし改行の仕方など、デザイン上の面で見づらい点などございましたら

お寄せいただけると幸いです。