67.10/12
どうしよう、
学コン(10月号)の一番が解けない。。。文理共通問題なのに
2~6仕上がったのに、提出できない。。。
っと、思ったら、解法変えたら瞬殺だった
本番、解法間違えたらこんな悲惨なことになるのかと思うと、
怖い。。。。
早速、提出してきました。
○お願い
(私のブログをご覧いただくのが初めての方は読み流して下さい。)
クリックすることで別窓が開くようなことはございません(そのままのウインドウです)
お帰りの際、プラウザを閉じる前に応援(クリック)いただけると幸いです
にほんブログ村
/ 学生ブログランキング
/(((/東大受験生ブログランキング
)))
お好みに合わせて旅行なさってください...
(一応左推しで、たまーに2つ目にも行っていただけるとありがたいことこの上ないです...)
12○iphone、携帯からの見え方などのチェックはしておりません。
もし改行の仕方など、デザイン上の面で見づらい点などございましたら
お寄せいただけると幸いです。
2010/10/09
投稿ふろむ携帯
現代文で、
~と筆者が述べるのはなぜか
という問題で
①~とあるが、このように言えるのは何故か
(内容の説明)
②~と述べることによって筆者は何を主張したいか
(意図の説明)
(背景の説明)
を取り違えることがあります
どちらにもとれるように思いますが、
出題者はかならず
片方の意味のつもりで出すので、
他方の意味だと思って解答する人がいるなんて考えないのがふつうでしょう。
ここではきものをぬいでください
現代文で、
~と筆者が述べるのはなぜか
という問題で
①~とあるが、このように言えるのは何故か
(内容の説明)
②~と述べることによって筆者は何を主張したいか
(意図の説明)
(背景の説明)
を取り違えることがあります
どちらにもとれるように思いますが、
出題者はかならず
片方の意味のつもりで出すので、
他方の意味だと思って解答する人がいるなんて考えないのがふつうでしょう。
ここではきものをぬいでください
2010/10/09
投稿ふろむ携帯
~とあるが、
これはこの文章の論旨と、どのように関わっていると考えられるか。
説明せよ。
現代文の、この種類の答え方が苦手です。
そのと き時で、ふらついていて、
一定の 解答様式が確立できていません。
[一日一リンク・追記]
http://project-r.org/x-gadget/book/eeepc-di9m.pdf