164.すみません
なんか言いっぱなしでながれちゃって。
結構、身ばれする確率高いんで(別にいいような気もするけど)
一応気休め程度ですが、アメンバー記事にするつもりです。
先週までの分は記憶をたどってなんとか記事にしたいと思っていますが、
今週分は一応入試関連話題に突入しそうな流れになったときに、ぱっとICレコーダー(音楽プレーヤーとして使ってるモノ)セットしてみたんで、結構正確に書けると思います。
要点がいいか書き起こしがいいか、教科とか希望在りますか?
ps.需要がなくてもやります。
受験前、京大生のブログいろいろ見て回ってたのはこれらが聞きたかったからで、
あんまり書いてる人いなくてなんでだろう、と不思議に思ってたのですが、(身バレするから?)
和訳・英訳の採点方法によって英語の点数とか大分変わってくると思うし、勉強の方向性(重視する部分?)も変わってくるから知りたかった。だから、完全自己満足かもしれないけど、
来年以降の京大受験生の参考になればいいなと、思って書いてみたいと思います。
開示まだ出てませんし(センターは出たらしいけど(下宿生なんでまだ見れてません。))、
下手なこと言えないんで教授のことばそのままに書き起こしのがいいのかもしれませんが、
ただちょっと面倒くさい。。。しかし要点にすると、
要点をまとめるという作業は本質的に、大げさに言うと自分の思想になってしまう。
思想というおおげさなコトバを使わないとしても、大事な部分以外を捨象してニュアンスも余談も時には発信者にとって一番大切だと考えている部分も捨ててしまうことになる。
そしてそれを読んだ受信者もまたそのような過程を辿ることになる。
指数関数的にエッセンスが薄くなり不純物だらけになっていく。
新聞もそうですが、テレビなんてまさにその状況、というかあれは意図的なんでしょうけどそんなことは今はどうでもよくて、
できるだけオリジナルの発信者と受信者の間に媒介する人間が少ない方がいい。
やりかた分からないけど、mp3ファイルそのままあげてdownloadしてもらう
のが一番だとは思います。雑音入りまくってたんで、しませんけど。
結構難しいもんだいです。
教科書で一番高いのがウォーレンとかマクマリーとかでした。
一番安かったのは文庫本で定価の10%引きの400円弱だったと思います。
○コメント代わりに、気軽にポチッとお願いします。
(コメントも もちろん歓迎です)
学生ブログランキング
結構、身ばれする確率高いんで(別にいいような気もするけど)
一応気休め程度ですが、アメンバー記事にするつもりです。
先週までの分は記憶をたどってなんとか記事にしたいと思っていますが、
今週分は一応入試関連話題に突入しそうな流れになったときに、ぱっとICレコーダー(音楽プレーヤーとして使ってるモノ)セットしてみたんで、結構正確に書けると思います。
要点がいいか書き起こしがいいか、教科とか希望在りますか?
ps.需要がなくてもやります。
受験前、京大生のブログいろいろ見て回ってたのはこれらが聞きたかったからで、
あんまり書いてる人いなくてなんでだろう、と不思議に思ってたのですが、(身バレするから?)
和訳・英訳の採点方法によって英語の点数とか大分変わってくると思うし、勉強の方向性(重視する部分?)も変わってくるから知りたかった。だから、完全自己満足かもしれないけど、
来年以降の京大受験生の参考になればいいなと、思って書いてみたいと思います。
開示まだ出てませんし(センターは出たらしいけど(下宿生なんでまだ見れてません。))、
下手なこと言えないんで教授のことばそのままに書き起こしのがいいのかもしれませんが、
ただちょっと面倒くさい。。。しかし要点にすると、
要点をまとめるという作業は本質的に、大げさに言うと自分の思想になってしまう。
思想というおおげさなコトバを使わないとしても、大事な部分以外を捨象してニュアンスも余談も時には発信者にとって一番大切だと考えている部分も捨ててしまうことになる。
そしてそれを読んだ受信者もまたそのような過程を辿ることになる。
指数関数的にエッセンスが薄くなり不純物だらけになっていく。
新聞もそうですが、テレビなんてまさにその状況、というかあれは意図的なんでしょうけどそんなことは今はどうでもよくて、
できるだけオリジナルの発信者と受信者の間に媒介する人間が少ない方がいい。
やりかた分からないけど、mp3ファイルそのままあげてdownloadしてもらう
のが一番だとは思います。雑音入りまくってたんで、しませんけど。
結構難しいもんだいです。
教科書で一番高いのがウォーレンとかマクマリーとかでした。
一番安かったのは文庫本で定価の10%引きの400円弱だったと思います。
○コメント代わりに、気軽にポチッとお願いします。
(コメントも もちろん歓迎です)
学生ブログランキング
携帯の方はこちらをお願いします。
にほんブログ村
163.京大受験
京大の授業を受けていて、教官が時々受験の採点の仕方などの話題に触れるので、
それらを今度まとめてみようかと思います。
来年以降、京大を受ける方の参考になれば、、、
ちなみに全学共通科目は高等教育推進センター提供の授業がほとんどなので、学部に関係なく通用する話が多いと思います。(基本的には学部学科の教授の授業を受けている訳ではない。ということ)
○コメント代わりに、気軽にポチッとお願いします。
(コメントも もちろん歓迎です)
学生ブログランキング
それらを今度まとめてみようかと思います。
来年以降、京大を受ける方の参考になれば、、、
ちなみに全学共通科目は高等教育推進センター提供の授業がほとんどなので、学部に関係なく通用する話が多いと思います。(基本的には学部学科の教授の授業を受けている訳ではない。ということ)
○コメント代わりに、気軽にポチッとお願いします。
(コメントも もちろん歓迎です)
学生ブログランキング
携帯の方はこちらをお願いします。
にほんブログ村
162.優先席
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00042/v00279/v0027900000000541859/
--------------------------------------
センターの成績開示が始まっているらしい。
先週末自宅に帰ったときにはなかった。
話した人の中には、リスニング24とか自慢してる人も。。。
二次も英作捨てて読解だけ解いたとか。
イ・ロ・イ・ロ・ナ・ヒ・ト・ガ・イ・マ・ス・ネ。
各種新歓。二回になった時が怖い。。。
○コメント代わりに、気軽にポチッとお願いします。
(コメントも もちろん歓迎です)
学生ブログランキング
--------------------------------------
センターの成績開示が始まっているらしい。
先週末自宅に帰ったときにはなかった。
話した人の中には、リスニング24とか自慢してる人も。。。
二次も英作捨てて読解だけ解いたとか。
イ・ロ・イ・ロ・ナ・ヒ・ト・ガ・イ・マ・ス・ネ。
各種新歓。二回になった時が怖い。。。
○コメント代わりに、気軽にポチッとお願いします。
(コメントも もちろん歓迎です)
学生ブログランキング
携帯の方はこちらをお願いします。
にほんブログ村