【沖縄】「ンブサー」を作ってみた。 | 私、沖縄に住んでいます。

私、沖縄に住んでいます。

旧ブログ名「富士山が見えるカフェからコンニチワ!」
初代ブログ名:常葉大学・学食 「プラスもう一品くださいっ!」
富士山に近い大学「常葉大学・富士キャンパス」で、お昼を食べようよ!(平成29年度で富士キャンパスは閉鎖。平成30年4月から草薙キャンパスへ)

 

海洋食堂で「豆腐ンブサー」を食べてから、

 

 

 

 

自分でンブサー作りたい!という気持ちが湧いてきたので

沖縄産の冬瓜(シブイ)を買って「シブインブサー」に挑戦!

 

一口大に切り、水、だしの素、醤油、塩を入れて柔らかく煮詰めた後、冷やして食べる

 

と食べ方の説明が帯に書いてある。

 

とりあえずカットして茹でて

 

島豆腐

 

と炒めた豚肉と出汁、味噌と一緒に煮てみる。

 

10分煮込んで冷ます‥を3回程繰り返して

この状態。

 

味はかなり染み込んでいる!

 

 

冷蔵庫で一晩寝かせたもの

味染みてて美味しい。

油揚げ入れたくなる。絶対、美味しい。

レンチンすると、更に美味しい!

人参も入れたい‥