おはようございます
今日は梅雨の中休みでしょうか?

気持ちの良い朝ですねニコニコ

ランチは外かなぁ♪


ここのところ、本業では、本番サービス用のサーバー構築や、トラブル対応があったり、副業でも原因がわからないロジックのバグが発生したり、なかなかな問題に見事当たって、重なるものですね~ガーン

もうちょっと、いい感じの「マテリア」か「アビリティ」が欲しい、感じです…


さて、一応、技術屋なので、「技術系ブログ」をかけたらいいなぁと思うのですが、いざ、書き始めてみると、わかりやすくまとめるのが、大変ですね~

「やってみないとわからない」


まぁ、自分の能力が低いだけですねえーん


言葉だけだと見にくいので、キャプチャーやコードなどを張り込むための準備も必要ですし、諸先輩方は、お題一つ作るのに、どれくらいの時間をかけていらっしゃるのかびっくり!?


先日、「ubuntu」のインストールのところまで、書いたところから、次の記事をまとめるのが、頓挫してしまっています。


これじゃ、全くダメですね…


大きな問題は、

キャプチャをどうするか?

ってことでして、スマホではそもそも、技術系の作業をしている訳ではないので、記事に必要なキャプチャを撮れない訳です。

なので、


1.基本的にpcでの作業をキャプチャで撮るので、それに名前をうまくつけて、まとめて、ブログにアップする。

2.その後、通勤時間にブログを書いている時に、記事に貼り付ける


当たり前ですが、こういう事ですよね~


スマホでキャプチャ貼るとプレビューはさすがに出ないと思うので、やっぱり、名前で画像を判断する感じなのかなー?


実際にやってみて、結果をまた書きたいと思います照れ




キャプチャーだけ、借りてもいいのですが、やっぱり、ちゃんと自分で動かして撮ったヤツじゃないと、何だかね…