インドで働く!NBKF(ノブコフ)のインドのweb/デジタルマーケターへの道。 -6ページ目

インドで働く!NBKF(ノブコフ)のインドのweb/デジタルマーケターへの道。

現在の職業:インドでIT/WEB会社設立。やっと設立から1年が立ちました!

学歴も、お金も、コネもない
ふつ〜〜〜うの元OLがインドで起業、
会社設立し、仲間とインド人と共にすったもんだを繰り返しながら奮闘する様子を日々公開していきます♪

久々のブログ更新です! 
※パート1はこちら>>
経営者に共通する資質とは?

ちょっと間が空いてしまいました。

メディア担当としてあるまじき行為!反省><


そう、これから作る会社では、「メディア担当」なんです!えっへんニコニコ

前職でずっとWEBマーケやWEBでの販促をしてた経験もあり、
任命・・というより「させてさせて~!」と主張。
起業するからには自分で仕事を作り出すしかありません。

これまで与えてもらってばかりだった仕事は、
今考えると、やる事(目標)が決まっていて、予算もあって、その中で自分のアイディアを出すという、ある意味とてもありがたい環境であり、
一方で、その枠内で考える事、またプレイヤーとしてのスキルだけをずっと追い求めてきたように思います。

でもこれからはそうもいきません。誰も仕事をくれないから、早く自分で作り出す側に完全にシフトさせなきゃですビックリマーク

他のメンバーはそういう意味でゼロから1を作り出すのにとても長けていて、
見習う事ばかりです。


***********************



それはさておき、
今日のテーマは、「経営者に共通する資質とは?」という前回のテーマのパート2です。

というのも、前回ブログで勝手に紹介させていただいた
女性の経営者の方から、とっても嬉しい事に、コメントをいただきまして、
それがもうズバッと心に響きました。

その通りだと思ったので共有したいと思いました。

※前回のブログはこちら>>
経営者に共通する資質とは?


その方は経営に携わってからもう10年になるそうですが、色々な人を見て行き着いた結論は以下の五点だそうです。

①礼を尽くす
②義理を忘れない
③良心に従う
④素直でいる
⑤約束を守る


経営者に必要な資質かどうかは分からないけど、
これを常に心がけてれば、きっと10年続く関係はできるとおっしゃってくださいました。

素直でいて、信用に足る人間であり続ける事が大切。

まさに私たちの会社の理念でも「素直さ」をあげていたのに、
つい、それを伝えなければと、そっちの方に気持ちが行ってしまっていたように思います。

でも素直さや誠実さは、本当にその気持ちがあれば自ずと伝わるのだと思いました。

その方は、

「自分が長く付き合うなら、多少不器用でもそういう素直な人がいい」し、
それは
「万国共通」であるのではというメッセージをくださいました。


まさに!

何だろう、うまく言葉で表せていなかった想いをひろって、
シンプルにバシっとまとめてくださった、そんな感覚です。

そして、経営者に必要な資質が何なのか、私も今の時点では正直分かりません。
持っているべきだろう、と思う資質があったとしても、それさえ持っていればいいのか
というとそんな事は無いはず。

つまり正解はないわけで、それを自分なりに見つけて、そうなるべく努力して行く事が大切なのかなと思います。
その意味でも、この5か条は、まずこれから多くの「人」と仕事をして行く上で
欠かせないものであるし、こんな人間性豊かな人になりたいと思います。

そしてそれが経営者に必要な資質になって行けばいいなと思います。

ほんとに周りの方が応援のメッセージをくれたり、
コメントを残して下さる事が、すごく励みになります。

感謝感謝!


写真は昨日購入したゾウの置物。
インドでは「万能」の神様として人気のあるガネーシャ(顔はゾウ、体は人間)ですが、
日本では「夢を叶えるゾウ」として有名になりました。
色使いがとってもポップで直感的にみんな気に入ってゲット。
我が家に幸運が来ますように!

※ガネーシャとは(Wikipedia)



インドで働く!独立準備中NBKFの女性起業家への道。-夢を叶えるゾウ ガネーシャ
起業に必要なもの・・・とは何だろうか?
いろいろあるだろうが、人、ここでは経営者に必要な資質を考えてみたい。


前職で働いた時仲良くさせて頂いた方で、女性の経営者がいた。
その人曰く、
「助けてくれる人がいるかどうか」だと言っていたのを、ふと思い出した。

「もちろん自分でトコトンがんばるけれど、
どうにもならない局面、ここぞという局面が出てくる。
そんなとき、力を貸してくれる人、助けを求められる人がいたから、
うまくいった」とおっしゃっていた。

人。

よくビジネスでも「人脈」の大切さを謳われているが、
ただ、新たに次々知り合っていれば言い訳ではないし、
ただ、沢山知っていたら言い訳でもない。


別のある経営者の方からいただいたアドバイス。

「これから沢山の人に会っていくだろう。
その中で10年つづく関係を作っていくように心がけるように」と。

社会人になり、会社の同僚などをのぞき、知り合った人で
10年同じ関係を継続させられる人ってどれくらいいるのだろうか。

まだ社会人として5年の経験しか無い私でも、
それがとても根気と努力のいるコトだとわかる。
しかし、結局は人と人とのつながりで仕事が生まれていくのだと
最近よく感じている。

どんなに実力が会っても、信頼してもらえなければ、
継続的な関係、もっと言えば、お互いが成長し合えるような
仕事上の‘パートナー’にはなれないと思う。


そしてその信頼関係を作っていくために必要な事は何か・・・?


誠実さ、細やかな心配り、マメさ、そしてそれを継続すること。


その積み重ねがあって信頼を勝ち得ていくのだと思う。



インドに来る直前に、
株式会社パソナ  (PASONA INC.) 関西営業本部長の松村様と、
私が1年間参加した海外でのインターンシップなどを体験できる事業を企画してくださった
パソナドゥタンクの植木様とお会いした。
その場を企画してくださったのは、
プログラムの事務局として直接私たち研修生のお世話をしてくださった木下さんだ(同姓w)

※参加した「グローバル人材育成プログラム」に関する記事

会ってお話を聞いてくださり、励ましのお言葉をいただいた。
そして何かできる事があれば!と言って下さった。
パソナの方々は、今も何かある度、アドバイスをしてくださる、
心強いアドバイザーだ。


シンガポールで、投資家として若き日本人起業家の支援などで活躍されている、
加藤順彦さんという方がいらっしゃる。


独立したいと、アドバイスを求め面会を依頼すると快く会ってくださり、
その後、Facebookで私たちメンバーのブログを度々紹介してくださっている。
(加藤さんとお会いした時の記事)

何とありがたいことだろう。どの方も共通して言えるのが、

私たちのような若者に、惜しみなく時間を投資し、
経験という教えを惜しむ事なく与えてくださる懐の広さを持ち、
そして人と人との関係を大切にされている方ばかり。


こうやって応援して下さる人たちへの感謝の気持ちを、
絶対に忘れてはいけないと思った。

そしてそれを行動で示していく事が大切だと思った。

そうする事が、人との関係を築いていく第一歩だと思う。



これから、インドで出会っていく方々とも、
固くて頑丈で、温かい関係を築いていけたらと思う。



インドで働く!独立準備中NBKFの女性起業家への道。-インドグルガオン カレー レストラン

インドで再会!
知人にご紹介いただいた、
酉島製作所のGMの長田様と。



そしてそして、いつの日か、私たち自身が成長し、
若手を応援してあげられる立場になりたいと思う。




良かったら関連記事もどうぞ♪自分をどうアピールしていくのか、ということについて書いてます。
1月5日投稿 「せるふぶらんでぃんぐ。について考えル。」


インドにきて1週間と2日目。
日本の年末年始を実家でまったりすごして蓄えた脂肪により体重が大変なことに・・・(。>0<。)

インドに行けば、まあ2~3回おなか壊してきっと体重も戻るだろう、なんて
なんとも不謹慎かつ不健康なことを考えていたのですが、いっこうに体重戻らず。。。

これはやはり、運動でもしてなんとかしなきゃ。ってコトで最近毎朝運動してます!

そう、本日のタイトルは朝活!
朝活=運動だけではありません。

私たち、CloudLancer(クラウドランサー)社(メンバー3名)の朝活をご紹介します!

①5時起床。・・・ね。眠い・・・。(´д`lll) がんばれワタシ!

②勉強会(5時~6時)
3人で持ち回り。担当者が事前に決めておいたトピックスについて
情報提供や学んだ事をシェアしたり、それについてディスカッション
(頭さえてしゃきーーん!)
今日はスタートアップについて、スライドシェア(※プレゼン資料共有サイト)を使って学びました。


②運動(6時~7時)
体が資本。健康管理、体力作り、そして私は目下ダイエット的要素も含め
運動。
こっちにきてテニスラケットを購入。(ちなみにテニス経験者はいません(T▽T;))
なんと私たちの住むアパートには、
テニスコート、室内バトミントンコート、ジム、スカッシュなどがあり、
6時から使用できるんですが、まだ外は真っ暗。寒いので、ジムまで走っていきます!走る人

元OL・独立準備中ニートNBKFの起業家への道。-けんちゃんテニス

ケンちゃんのテニス姿(なんとなくコート違いますが・・(^▽^;)

元OL・独立準備中ニートNBKFの起業家への道。-スカッシュ

スカッシュする男性陣。

元OL・独立準備中ニートNBKFの起業家への道。-ジム1

ハッスルする2人。( ̄▽+ ̄*)

たいていスカッシュか、筋トレをしていますテニス目


元OL・独立準備中ニートNBKFの起業家への道。-ジム走る
ジムで走る2人。

私はバイク
元OL・独立準備中ニートNBKFの起業家への道。-バイク



③食事(7時~7時50分)
実はインドにきてから、この物価の安い国にいながら、
栄養面を考慮して、割と自炊してるんです♪

3人でキッチンに立って、わいわい。

元OL・独立準備中ニートNBKFの起業家への道。-朝ご飯


④朝MTG(7時45~8時)
その日するTODOのシェアをしています。

まさに高校生の運動部バリの集団合宿のような生活です(・∀・)

でも朝から勉強(しかもただの座学じゃないから、眠くならない&
ディスカッションなどすると、かなり頭が一気に回転し始めます!)、

そして、運動により体中の血液が循環して体があったまって
おなかがすいたら朝食!

う~ん、健康的!と自己満足。
でも何するにもやっぱ健康第一ですもんね。

※補足。
サプリメントで栄養補給。
やずやの香醋やにんにく卵黄など。
前ココで働いてたから言ってるわけではありませんが、
やっぱなんかいいですよ。効率だけ考えて栄養成分だけを抽出したものではなく、
こだわった食材をそのままカプセルにしてるので、
サプリというより健康食品。

元OL・独立準備中ニートNBKFの起業家への道。-さぷり



食べ終わって片付けてもまだ8時です。

朝活はほんと朝の集中しやすい時間を効果的に使えると思います。
そして、夜早く寝よう!という意識が強まり、
だらだら夜更かしがなくなると思います。

というより5時から起きてたらもう11時には眠さ極限なんす。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

というわけで、今の所なかなか良いリズムで生活始めてます♪

後はこれを継続するのが大切ですけどね。ガックリ

朝の時間、有効活用したい方オススメです!

そのうち朝勉強会の内容もシェアしまーす♪


そうそう、メンバーのブログを紹介します!
ヒョロッとしたモデル体系の中ノ瀬翔(ショーン)
ばっちり二重のさわやか系は田中健一(ケンちゃん)

パソコンショーンのブログはコチラ
「世界起業家」


パソコンケンちゃんのブログはコチラ
Ken's Blog-インド×起業×グローバル人材-


起業するために、まず固めないといけないのが、
どんな会社であるべきか、私たちはこの会社を通して何を目指し実現させていきたいのか、
だと思います。

なぜこれを決めるのが大切なのか。
それは、
・会社としての存在意義、目的の共有・明確化
・自分たちの軸、立ち返る場所
として必要だからだと私は思っています。

会社として目指すべき所は何なのか、メンバー同士誤解や想いのズレがないよう
しっかりと議論して明文化しておくことがまずは大切。
そして、これから色々な事業アイデアがあったり、お誘いがあっても、
それをやるのかやらないのか、判断基準になるものだと思ってます。



この週末、インドでは金曜日から3連休でした。
そこで私たちは起業に向けて、トコトン、話そうじゃないかと「起業合宿!」

といっても毎日共同生活してますが・・・(;´▽`A``

元OL・独立準備中ニートNBKFの起業家への道。 $元OL・独立準備中ニートNBKFの起業家への道。-MTG2

ミーティング風景。

**************

まずは定義を決める所から。


ビジョン=達成した状態・風景
ミッションステートメント(行動指針)=ビジョンを達成するために必要なこと


そして決まったビジョンはこれです!

ビジョン:
「新しい価値を生み出し続け、人と情報が集まる中心となる」



”新しい価値を生み出し続ける”ことを「現状の課題を解決する」ことと定義。
ただし、以下の2つの問いを自分たちに問い続けていく必要があると考え、ミッションステートメントに盛り込みました。
・私達がやるべき理由はあるか?
・解決策ありきではなく課題から考えられているか?


現状の課題を解決しようとする際、自分たちがやるべき理由を問い続けていくことこそが、
企業の、企業としての使命を意識し、差別化して存在意義を出していく事につながると思います。

そして何より私たちが自分たちでビジネスをしていくモチベーション。

また、解決策ありきではなく課題から考えるのは、
あくまで焦点を課題に向けていきたいから。

自分たちの持つ解決策(=サービス、商品)ありきで市場を探しだすとミスマッチングの起きる可能性が高まると考えています。



ビジョンとなっている「新しい価値を生み出し続け、人と情報が集まる中心となる」の”人”とは何か?

$元OL・独立準備中ニートNBKFの起業家への道。-MTG3

まずはどんな人に”集まって欲しい(=一緒に働きたい)かを出し合い、
自分たちの価値観を掘り出していきました。

そして”人”とは、「志が高く、素直で、とがった人」と定義。


さらに、
”志が高い” とは ”目的意識が高い”  ことであり、
”素直” とは ”多様な価値観を受け入れられる” ことであり、
”とがった” とは ”飛び抜けた何かを持つ” ことである、

としました。


そして、 「志が高く、素直で、とがった人」たちに集まってもらうために、その人達が求める情報を私たち自身がまずその情報を発信することにしました。

元OL・独立準備中ニートNBKFの起業家への道。-MTG5
集まってほしい情報



これら、新しい価値、人、情報が何なのかを話し合った上で、
自分たちの行動の指針となるべくミッションステートメントを決めました。


元OL・独立準備中ニートNBKFの起業家への道。-MTG6


◯ミッションステートメント(行動指針)
・私達がやるべき理由を考える
・解決策ありきではなく課題から考える
・高い目的意識を持つ
・多様な価値観を受け入れる
・飛び抜た何かを持つ
・欲しい情報を自ら発信する」

さらに、会社として大切にしたい価値観。


◯大切にする価値観
・決断してやり遂げる
・感謝の気持ちを持って誠実に行動する
・可能性を信じて挑戦する
・相手の立場に立って考える


これから、このビジョンのもと、自分たちが集まって欲しい人たちが求める情報を、
まずは自ら発信し、そうして集まった仲間と情報で、自分たちのやるべき現状の課題を解決します。
そしてその情報も発信していくことで、また人が集まるという好循環を作って行きたいと思います。

元OL・独立準備中ニートNBKFの起業家への道。-3人
CloudLancer(クラウドランサー)3人の創業メンバー

さてさて、インド(グルガオン)に来て明日で1週間が経ちます!
インドに来て何をしているかというと、
まずは創業のための会社の理念固めなどです。

まずは3日間、1日3~4時間かけて、お互いを知る所から。
知ってるようで知らない事って沢山あります。
私たちがやったのは「自分史」。

幼少時代から、社会人になるまでを、いくつかの期間に分け、
何に力を注いだのか、核となる大切な価値観、影響を受けた人、出来事など
それぞれシートに書き起こして持ち寄った上でシェアしました。

3日間かけて話しても話きらないくらいでしたが、
それでも効果てきめん。お互いのバックグラウンドを知る事で、
人となりや、行動や思考の理由が少しわかってきました。

そしてなんと言っても共同生活。
一緒に買い物に行き、料理を作り、掃除をする。
まるで寮の合宿のような生活をしながら、
お互いを知る時間としています。

そしてこの週末は、私たちの会社のビジョンとミッションステートメント(行動指針)
を決めるミーティングを、あーてもない、こーでもないと、がっつり2日間かけて行なっています。

そうそう、見せたいものがあるんです。

じゃじゃーーーん★

元OL・独立準備中ニートNBKFの起業家への道。-社名ロゴ


社名「Cloud Lancer」(クラウドランサー)にデザインを施しました~~!о(ж>▽<)y ☆
byNBKF
手書きのラフですが、こんなイメージで制作したいと思ってます♪

クラウドランサーの意味は、

Cloud=雲の様に地理的な制約なしに世界中を飛びまわり、
Lancer(槍を持った騎士)=のように課題のある市場において一点突破をしていく

です!
(フェイスブックページ:CloudLancer(クラウドランサー)


そしてメンバーが3人そろった記念にパシャリ。いやー良い笑顔。r(^ω^*)))エヘヘ
左から、中ノ瀬翔(通称ショーン)、私(通称NBKF/ノブコフ)、田中健一(通称ケンちゃん)。

元OL・独立準備中ニートNBKFの起業家への道。-3人



ショーンはすっごく頭が切れるがかなりの努力家でITオタク。意思が強くてストイックな割に、
人の意見をとっても素直に受け入れる柔軟性を持ってます。
眼光鋭いモデル体系で体を鍛える事が大好き。なのに、いきなり特撮ヒーローばりに、「クラウドー、ランサー!!!」
と叫んではポーズをとるオチャメな一面も。
 パソコンショーンのブログはコチラ
「世界起業家」

一方ケンちゃんは、バリバリの営業マン。勉強熱心で、知識のインプットとアウトプットの量がすごい。
独自の視点を大事にしてる個性派で、自分にも人にも厳しいので、ときにするどいツッコミも!
でも気配りとか、礼儀とかをすごく大切にしてる、今時珍しい好青年ですw
パソコンケンちゃんのブログはコチラ
Ken's Blog-インド×起業×グローバル人材-


これから3人で、嬉しい事も大変な事も共有しながらがんばっていきます。

2人ともよろしくね!!