インドで働く!NBKF(ノブコフ)のインドのweb/デジタルマーケターへの道。 -5ページ目

インドで働く!NBKF(ノブコフ)のインドのweb/デジタルマーケターへの道。

現在の職業:インドでIT/WEB会社設立。やっと設立から1年が立ちました!

学歴も、お金も、コネもない
ふつ〜〜〜うの元OLがインドで起業、
会社設立し、仲間とインド人と共にすったもんだを繰り返しながら奮闘する様子を日々公開していきます♪

昨日、人材大手のパソナさんで
「大阪府グロバール人材育成プログラム」に参加した1期生として、
体験談を話してきました!

その様子をFBページに挙げていますので、ぜひ「いいね」をお願いします♪
「CloudLancer Facebookページ」

※講演の様子を一部、動画で紹介してます(〃∇〃)

インドで働く!独立準備中NBKFの女性起業家への道。-パソナ 講演会

今年の3月から、新たに約50名ほどが、第4期生として
このプログラムに参加されました。

創業メンバーの中ノ瀬と2人で講演をさせていただいたのですが、
研修生の皆さんが、とても熱心に聞いて下さり、講演後も質問の嵐!
意欲が伝わってきて嬉しかったです。

私たちはこれから、インドを活動拠点に活動して行きますが、
この4期生のメンバーは、これから、
香港・シンガポール・インド・インドネシア・ベトナム・タイという、
今世界から注目されているアジアの各国へ出発します。


この「大阪府グローバル人材育成プログラム」を軸に、同じ志しを持った
メンバーが日本を含め各国で活躍している姿を想像すると、ワクワクしてきます!

ぜひプログラムを通して、いろんな世界を見て、吸収し、
卒業後は、同じグローバル人材を目指す仲間として一緒に切磋琢磨していけたらと思いました。

そして、早く大阪府へ、そして日本へ恩返しができるよう
成果をあげていきたいなと思いました!アップ


講演の様子はこちらからご覧いただけます♪

***********

なんと、私のブログを読んで、このプログラムへ入る事を決断してくださったという研修生!
ブログ書いててよかったとすごく嬉しくなりましたドキドキ
インドで働く!独立準備中NBKFの女性起業家への道。-パソナ 研修生と

※そのときのブログはこちら
『自分の限界を決めるのは自分 ~自分を変えたプログラムとの出会い~』


***********

いつも応援してくださっているパソナのスタッフの皆さんと♪
インドで働く!独立準備中NBKFの女性起業家への道。-pasona スタッフの皆さんと

本当に楽しい時間をありがとうございました!
今日は最近読んだ本を紹介します。人から教えてもらったのですが、
田村耕太郎さん著、「君は、こんなワクワクする世界を見ずに死ねるか!?」 という本です。

インドで働く!独立準備中NBKFの女性起業家への道。-本

著者、田村さんは、元政治家であり、エール大学上席研究員、ハーバード大学研究員を経て、今は世界で最も多くのノーベル賞受賞者を輩出したシンクタンク、ランド研究所の唯一の日本人研究員。

本書では、著者の経験、世界での見聞を元に、日本という社会を見つめ直し、
日本のためにも世界に目を向け、外に出て挑戦すべきだと言う事を、熱く語っています。
そのストレートで情熱あふれる文体は、読んでいて、わくわくし、海外に挑戦してみたい!と思わせてくれる啓発的な内容です。


ぜひ読んでほしいと思う人:
進路に悩む高校生
大学生
これらの日本に不安をもつ全ての大人


この本を読んで考えた事は二つ。
①外に出て日本を見直すこと
②将来の安定とは何か



1つ目、外に出て日本を見直すことについて・・・

日本と言う国は今、高齢化が深刻化し、負債は膨らみ、社会保障は崩壊寸前で政治不信は深まるばかり。
長い間、停滞感、閉塞感が日本を覆っているかのよう。

しかし、外から見ると日本はまだまだ最低最悪などん底状態ではない。
経済規模は已然世界第3位であり、格差も他国に比べて少ない。
世界中の国と親交を持ち、「世界最強」のパスポートを持ってほぼ全世界へ行ける。
子供達は、どんな職業にでもつけるチャンスが平等にあり、
生活水準は高く、犯罪も(増えているが)少なく、落とした財布が無傷で戻ってくる!とい
奇跡も当たり前に起こるような国。

そんな国の良さは諸外国を知って初めて実感でき、
外に出るほどに日本人としてのアイデンティティーを再認識する。
そして日本をどうにか良くしたいと思ってくる。

実際に田村さんも文中で、海外でもまれたくましく成長してきた若者こそが
日本に戻ってきたとき、日本を良い方向に変えてくれると言っている。


2つ目、将来の安定とは何か、について・・・

これまでの将来設計を考えてみる。
何のためにいい大学に入るのか。いい会社に入るため?
いい会社とは? 一生働ける安定した会社?

これってまず「終身雇用」が基本になっている。
また会社自体が成長し続け、給料が上がり続ける事が前提としてある。

しかし終身雇用は少なくなり、どんな大企業でも、
いつ倒産してもおかしくない時代になってしまった。
一つの会社にずっと居続けたとしても、成果を出さずして、
ただ年功序列で給料を上げられるほど、企業に体力はなくなった。

だったら安定ってなに!?
それは・・・・
どんな世の中でも生きていける術を持つ事。


英語ができたら、選択肢は広がる。
海外に人脈ができたり、生活基盤があれば、日本以外での暮らしも可能になる。
自分の得意分野があれば、競争力となる。


これまでずっと日本国内の市場を日本人だけでまわしてきた。
でも確実にグローバル化の波が来ていて、外国人労働者が入ってくる。
英語、母国語に加え、日本語が話せる若くて優秀なアジア人が来た時、
何も武器を持ってなければ簡単にポジションを奪われる。

賃金が日本人にとっては低めでも、優秀でおそろしくバイタリティーにあふれる外国人と
戦わないといけなくなった時、もう「日本人」という唯一の切り札は使えなくなってしまう。

将来の安定を考えるなら、
外へ出て、英語とコミュニケーション力、人脈をつけ、
自分という人間を高める事が一番の安定の道なのではないかと最近よく考える。

そういった人は必ず必要とされるから職に困らないし、
自分で切り開いていく行動力もあるからー。



そんな訳で、この本では、上記のような気付きを与えてくれる、
とても読むのが面白い本だった。

留学に興味がある方、海外でのビジネスを考えている方、ぜひ読んでみて下さい!
海外に出たくてうずうずしてくると思います♪



※関連リンク
せるふぶらんでぃんぐ。について考えル。
でも、会社に頼らない「自分」を発信して行くことの大切さについて書いているので、
興味があればぜひこちらもご覧下さい♪


インドでの起業に向けて続き関係のために一時帰国しているNBKFです。
日本は記録的寒波で寒いですね。。。

インドで起業する私たちですが、
実は起業を決めたのは昨年約4ヶ月ほど滞在した、シンガポールでした。


以前、せるふぶらんでぃんぐ。について考えル。で紹介した通り、
シンガポールには、起業家精神を持つ人が多くいます。

今日はその中でも、いつも刺激を与えてくれる、23歳の若き起業家である友人を紹介したいと思いますニコニコキラキラ


彼は大学在学中に単身シンガポールへ渡り、独自の洋服ブランドを立ち上げ、
さらに、シンガポールでの不動産事業も手掛けています。
※シンガポール賃貸不動産「安くて快適な部屋探し」

私なりに分析する彼の魅力をまとめると大きく3つ(4つ)ヘ(゚∀゚*)ノ

その1. 行動力
その2. 求心力
その3. 感性

(そしてイケメン:*:・( ̄∀ ̄)・:*:)


その1. 行動力
シンガポールで一人ビジネスを始めるその行動力。
なんでも面白そうな事があれば、とにかくまずやってみるチャレンジ精神にあふれています。

その2. 求心力
彼のまわりにはいつも人が集まって来ます。100人を超える、日本人、シンガポール人、その他
国籍バラバラのイベントを企画できるのも、彼の人脈と人懐っこい人柄がなせる技。
なにより彼には、「何か面白い事が起こりそう」というオーラがあるんですw

その3. 感性
アパレル系のビジネスをするだけあってセンスが良い。
もちろん、ビジネスのセンスもすごく持っていると思います。
私たちの行動の基準として大切にする、リーン・スタートアップの考え方を見事に実践しているあたり、
さすがだなーっと感服します。


同じように若くして、目標に向かって独自の道をひた走る彼の姿はとても刺激になっているし、
彼から学ぶ事も多いです。

そんなステキな彼が最近注力してるのが、こちら!

シンガポール賃貸不動産「安くて快適な部屋探し」

公式ブログ

今、世界から熱い注目を浴びているシンガポール。
そこでチャレンジしてみたい、またはチャレンジしている途中でお部屋を探している!という方は
見てみてはいかがでしょうか!!




突然ですが、私には双子の妹がいます(-^□^-)

妹が2人いるのではなく、私が1卵生双生児なんですw
さらに、兄一人、姉2人の計5人兄弟。
最近にしてはビッグファミリーキラキラ

最近つくづく妹の存在に感謝しています。

というのも、去年は福岡から大阪、そこから香港・シンガポール、そしてインドと
いろんな国を点々としていますが、ホームは妹の家(大阪)。
妹の家が無ければ、毎回ホテル暮らしになるわけなので、
物理的にも精神的にも支えてもらっています。

海外でも気弱になったときは即スカイプ。取り繕う事も、いい格好もしなくてもいいから
何でも素直に話せる音譜

双子ってどんな感じ?とよく聞かれるけど、「友達」とも「兄弟」とも違う、
「絶対的な味方」かな。大学に入るまでは「ライバル」だったけど。
同じ学校に通い、成績で容赦なく順位が出るから、すっごく張り合ったショック!あせる

大学ではじめて別々の進路。
それは仲が悪かったのではなく、お互いを頼りすぎてると気づいたから。
「絶対的な味方」がいたら極端な話、親友も恋人もいらない。(とまでは思って無かったけどあせる
でも、それって妹以外の他の人と正面からぶつかってるの?って疑問に思った。

言葉無くして分かってくれる人の存在に甘えて、他の人間関係を疎かにしちゃだめだ、って
2人で話して、大学は別々の地域に行く事を決心。
そして、大学以降進路も交友関係もバラバラになったけど、
結果的によりお互いを認めるようになったと思うグッド!ラブラブ


やっぱ今でもショッピング行くなら妹が一番いいけど、
(容赦なくダメだししてくれる&借りる可能性があるので)
今は小学校の先生としてがんばる妹を誇りに思うし、
ちゃんとお互い信頼できる友人がたくさんいて、
お互いの世界が広がってほんとによかったって思う。

そして今でもかわらず絶対的に信頼できる妹の存在に感謝。

子供を生むなら、やっぱり双子がいいな~って思ったりしますヘ(゚∀゚*)ノ


ペタしてね
インドに初渡航し、約3週間ほど生活してきました。

グルガオンという町の滞在していましたが、首都デリーから車で30分ほどの位置にある最近目覚ましく発展している町です。

観光地では無いので、「地球の歩き方」には載ってないのですが、
日系企業含め外資系起業が多く進出してきているため、外国人向けの住宅なども多く整備され
高級住宅やショッピングモールなどが立ち並びます。

発展途中という事もあり、
最新のガラス張りのオフィスビルの隣の空き地には、野生のイノシシや豚が歩いてる、
というなんとも面白い光景が広がっています( ̄▽+ ̄*)


観光は全くしていないので、まだまだディープインドを体験できてませんが、
それでも最近体験した 「初 インド 衝撃ベスト3」を公開したいと思いますドキドキ
(インドに来た事ある人にとっては当たり前かも知れないけど初インドの私はびっくりw)

No1. 鶏がその場でチキンに。。。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


インドで働く!独立準備中NBKFの女性起業家への道。-インド マーケット チキン

インドで働く!独立準備中NBKFの女性起業家への道。-インド マーケット 豚


生きた鶏がつながれている市場。
その横でどんどん捌かれて私たちが食す「チキン」に。
生きている鶏の足だけもがれている状態のもいて・・・なかなかショッキングでした。

市場では、マトンやポーク、魚なども売ってましたが、とにかく豪快!
肉のかたまりがどどーーん!
においはすごい事に。。。でもめっちゃ活気があってチキンなどはどんどん売れてました。
新鮮さは半端ないと思います。

インドで働く!独立準備中NBKFの女性起業家への道。-インド 鶏 チキン

インドで働く!独立準備中NBKFの女性起業家への道。-インド マトン 首

インドで働く!独立準備中NBKFの女性起業家への道。-インド 肉 豚


No2. 逆走なんてあたりまえ~ 対向車線100Mぶっちぎり


インドでは庶民の乗り物「オートリキシャー」が至る所で走っています。
カンボジアなどでゆう「トゥクトゥク」と言うと馴染みがあるかもしれません。

基本、車線はあってないものですが、時には対向車線を逆そうする事も結構普通によく見ます。
ただ1度、おそらくオートリキシャー運転手も計算違いだったと思うのですが、
ちょっと逆走するつもりが、車道の中央分離帯がずっと続いて戻ろうにも戻れず・・
真正面から来る車がすごい音でクラクションを鳴らしながらすれすれでかわして行きます。
あれにはヒヤヒヤした~~(((( ;°Д°))))

インドで働く!独立準備中NBKFの女性起業家への道。-インド オートリキシャ 逆走
※真正面から赤いトラックが・・・ぎゃぼーーー( ̄□ ̄;)!!


No.3 動物大国インド。道ばたでらくだが広告棟に・・・!?

言わずと知れた動物大国のインド。私の住んでいるグルガオンも都市として発展しているにも関わら
ず、いたるところで馬、牛、らくだ、ゾウ(これらは飼われている)、そして野生の豚、犬、イノシシ、ロバ、リス・・・動物園に行かなくてもどこでも見れるからおっとく~~!
ほんとに町並みを見るのは全く飽きません。

インドで働く!独立準備中NBKFの女性起業家への道。-インド 牛


まだ道ばたでゾウは見た事が無いのですが、その他は全て見ました。きっとまだまだ色々いると思うけど。

驚いたのは、らくだ。
広告として、道路脇に立たされていました。間近によってみたけどすっごくおとなしくてかわいかったw
インドで働く!独立準備中NBKFの女性起業家への道。-インド 広告棟らくだ

あと、猫はすごく少ないけど、犬がとにかく沢山いる。狂犬病の恐れがあるから、触らないけど、
基本とってものんき。道ばたでねっころがってて、人が近づいても全くよける気配なし。

$インドで働く!独立準備中NBKFの女性起業家への道。-インド 野良犬



リスはすっごくラブリーでしたラブラブ

インドで働く!独立準備中NBKFの女性起業家への道。-インド リス



そんなこんなでインドでの衝撃No,3でした。ヘ(゚∀゚*)ノ
次回は、ぜひインド人との交流とかから、新発見をお伝えしたいと思います( ̄▽+ ̄*)♪