ご訪問いただきありがとうございます。

 

私、夫、中1,小5,小2子どもたちとのリアルな日常を日記形式で綴っております。

アメブロを始めて12年。現在進行形の母と子どもたちのリアルな成長日記となっております。

 

しっかり者長女、学習障害グレーゾーンの次女、発達障害(ADHD)の息子、パニック障害持ちの夫、という濃い家族に囲まれ、悩みは尽きませんが、それを一部楽しんでいる母(私)の日常です。

 

プロフィール→PF記事

 

 

出張から無事に帰ってきました!

遠出しただけあって実のある時間でした(^^♪

 

 

新幹線で東京に行ったのも15年ぶりくらいなので、その時といろいろ変化していてそれも面白かったです。

 

 

まずは新幹線!カードがあればみどりの窓口で並んで切符買わなくても、事前予約でサッと乗れる、タッチしてピッで改札スルー!!!めちゃめちゃ便利やん!!!時代は変わりましたね~。

 

 

おどろきもものき・・・(←自分をアップデートせねば)

 

 

東京駅についてからの乗り換えもスマホでばっちり。千葉県の新習志野駅に行きたかったので、京葉線へ。

【新幹線東京駅から京葉線のりかえ】で検索したら新幹線降りて近い階段から写真付きでルート全部教えてくれるのが見つかった。やばい。

 

 

15年前に東京来た時も出張やったんですが、路線は分かってるけど乗り換え場所が分からなくて、駅で道行く人に「〇〇線に行きたいんですけど・・」の途中で「知らねぇよ!!自分で調べろよ!」って怒って去って行かれて・・・

 

 

東京ってこわい・・・って泣きたい気持ちになったのを覚えています。

 

 

今は自分で知らべるツールがあるから、人に尋ねなくてもだいたいの場所は行けるようになって便利です。

 

 

新習志野で視察して、それから新木場へ移動。

 

電車でディズニーランドの前を通り、にぎわってるなぁぁと横目に見ておりました。

 

 

新木場で視察してから終了。

 

 

大阪とそんなに街並みは変わらないようにも感じたけど、なんかおしゃれな建物が多い気がしました。

外観凝ってるビルとかね。

そういうのは見るのが楽しかった。

 

 

帰りの電車でおばちゃん達の会話聞いてにんまりしながら帰りました。

言葉が違うからそこでやっと関東きたな、って気がしました(笑)

 

 

その後新幹線に乗って無事に帰宅。とにかく並んでチケット買わんでいいっていうのがめちゃめちゃ楽!

 

 

そんな日帰り東京出張でした。今日からまた怒涛の日々・・・がんばります。

 

 

 

 

 

 

東京駅の土産物やさんでびっくりしたこと。

抹茶系のお菓子がすんごく美味しそうで手に取ったら辻利のスイーツだった!!関西のおみやげも東京駅で買えるのねっ!(笑)

 

で、子どもたちに買って帰った東京土産のひとつが、帰ってから見たら東北名物!って書いてた(笑)

 

わらうしかない。