ご訪問いただきありがとうございます。

 

私、夫、中1,小5,小2子どもたちとのリアルな日常を日記形式で綴っております。

アメブロを始めて12年。現在進行形の母と子どもたちのリアルな成長日記となっております。

 

しっかり者長女、学習障害グレーゾーンの次女、発達障害(ADHD)の息子、パニック障害持ちの夫、という濃い家族に囲まれ、悩みは尽きませんが、それを一部楽しんでいる母(私)の日常です。

 

プロフィール→PF記事

 

 

GW明け。



出勤してすぐに訃報を受けました。



今外注でお世話になっている会社の役員さんが連休中に亡くなられました。



今日がお通夜なんですが、家族葬なので参列は遠慮してほしいとのこと。



弔電や花も会社の方で一括でするから個人では何もすることが出来ない状態です。



全てのことが落ち着いたら線香あげにくらいは行かせてもらえるかな。



とてもお世話になった方、Mさん。



私が以前働いてた会社が(夜逃げ同然の)倒産をした時に、路頭に迷う社員にすぐに声をかけて下さった方なのです。



あの頃は自分自身もどう立ち直っていいか分からず、毎日肩を落としていました。



前を向くまでに少し時間もかかったし、どうしたらいいのか途方に暮れていた、そんな日々でした。



あのとき声をかけて下さり、是非来てほしいと熱意を込めて言って下さり、その後も絶やさずに仕事を下さり、面倒をみてくれたMさん。



いつもそっと背中を押してくれ、たまには私の所属している現場に様子を見に来てくれ、愚痴を聞いてくれて、手土産も欠かさず持ってきてくれたMさん。



面倒見のいい方で、ずっと仕事仕事の人生だったと推察します。



奥さんがいて、娘さんがいて、孫がいて。奥さんにはよく怒られて、でも家族が大好きで、愛されてて、家族の話ももっと聞いておけば良かった。



まだ50代で、やりたいこともやれることもまだまだあったはず。



早すぎる死。



胃ガンだったそうです。発見から半年もたってない。



見つかるのが遅すぎた。



良い人は長生きしないっていうけど、Mさんも悪口言われてるところ聞いたことないぐらい。



人の良い、世話好き、

上に立つ人なのに、嫌われない。



そんな人でした。



最期は家族に見守られて静かに逝ったんだろうな。


看護師と保育士をしてるという二人の娘さん。


人を見る仕事を選んだ娘さんのパパ。



やっぱりMさんらしい感じがする。



私が無職になった時、面接しにおいでと行ってくれたMさん。赤ちゃんだった息子を一時預かりに連れて行けないからどうしよう、と言った時、


「抱っこして連れてきたらええやん」と言ってくれたMさん。



あの時は本当にありがたかったなぁ。



(実際に息子を抱っこ紐で連れていき、そのまま面接してもらったのだ笑)



温かい人でした。



周りに惜しまれて逝ったMさん。




今はただ、ありがとうを伝えたい。



どうか、安らかに。