ご訪問いただきありがとうございます。

 

私、夫、中1,小5,小2子どもたちとのリアルな日常を日記形式で綴っております。

アメブロを始めて11年。現在進行形の母と子どもたちのリアルな成長日記となっております。

 

しっかり者長女、学習障害グレーゾーンの次女、発達障害(ADHD)の息子、パニック障害持ちの夫、という濃い家族に囲まれ、悩みは尽きませんが、それを一部楽しんでいる母(私)の日常です。

 

プロフィール→PF記事

 

 

我が家の長女、この春から中学一年生。

 

 

成績はまぁまぁいい方だと思います。

 

忘れ物はよくしてるけど、真面目な性格です。

 

 

中学生になるにあたり周りの子が春休みから塾に行き始めたりして、本人も塾に行きたいと言い始めてたので、それとなくリサーチしておりました。

 

って言っても、最近子が塾に行き始めたお母さんに、聞くぐらいですけど。

 

 

で、友達も行ってた方が行きやすいかな、と思って、そのリサーチした塾に行ってみるか??と聞くと、、、

 

 

「やっぱり塾やめとく」とのこと。

 

 

なんで?と聞くと、塾行ったら帰ってくるの遅くなるし、自由時間なくなるから。とのこと。

 

 

まぁそうよね。

 

 

今は部活も始まって、それどころじゃないやろうし。

 

 

ってことで、塾はとりあえずやめになりました。

 

 

私も旦那くんも「成績が一番大事!」ってタイプじゃないし。

 

 

ただ、本人が希望する場合は塾に行かせることも考えるよ、って話だったのでね。

 

 

次女は勉強苦手やから、塾行きたいって絶対言わないし。

 

 

末っ子長男は、療育で学習支援してもらってるのでそこにお任せ。

 

 

次は高校受験するときに塾どうするか問題が出てくるかな~って感じですね。

 

 

その時にはまた記事にするかな?

 

というわけで、塾どうするか問題はとりあえずのところ「行かない」で流れそうです。

 

 

次は中学生の夏休みどうするか問題がでてきそうです(笑)