ご訪問いただきありがとうございます。

 

私、夫、小6,小4,小1子どもたちとのリアルな日常を日記形式で綴っております。

アメブロを始めて11年。現在進行形の母と子どもたちのリアルな成長日記となっております。

 

しっかり者長女、学習障害グレーゾーンの次女、発達障害(ADHD)の息子、パニック障害持ちの夫、という濃い家族に囲まれ、悩みは尽きませんが、それを一部楽しんでいる母(私)の日常です。

 

プロフィール→PF記事

 

 

仕事で、2月から毎日南港に来ています。利用している駅がコスモスクエア。

大阪湾岸エリアは咲洲(さきしま)、舞洲(まいしま)、夢洲(ゆめしま)に当たるんですが、その咲洲の部分。

 


建設業関係の仕事をしているので、工期が終わったらまた違う現場へ移動、移動となります。



期間は数ヶ月から数年と色々です。


たくさんの初めての土地を経験してきました。


今回仕事では初めての南港。コスモスクエア駅から徒歩で行ける場所にある事務所に所属することになりました。



昨日は、難波で職場の懇親会があったのですが、開始まで時間があるので職場とコスモスクエア駅周辺を散策してみることにしました。



普段は駅からペデストリアンデッキっていう空中回廊があるので、下に降りることがないのであります。



まずは府庁の庁舎WTCへ!




建設業で働いてるので、建物の造りをみるのはめっちゃ楽しい♪感心しながら歩きます。



WTCの展望台にはだいぶ昔に行ったことがあったんですが、探してみるとありました!当時の日記。


夜景がめちゃ綺麗なのでオススメの展望台です。




さて、南港ATCを横目に↓↓


お次は、ドコモ。アンテナが目印。

ここは大昔に旦那くんが行ってた現場で、高速道路など遠目から見ても目立ちます。

奥に見えるのが阪神高速の2階建ての橋ですね↓↓



この南港の港大橋も懐かしいなぁ。以前行ってた堺の現場への道のりで毎日車で通ってました。

5月になったら鯉のぼりが空に泳いでるの。



散歩道はいろんな発見があって楽しい!



こんな粋な名前の橋も発見しました(笑)


工場地帯もなんとなくおしゃれ。


その後、運河沿いに降りてみる。





空中回廊からはこの運河沿いが少し見えるんですが、実際に歩いてみるとこんな感じかぁ。人、誰も歩いてない。少しさみしい感じ。



運河沿いのことを咲洲キャナルというみたい。


まだまだ開発都市として成長過程なのでしょうか。

新しい建物も建設中のところがちらほらありました。



背の高い建物も目立ちます。



この後コスモスクエア駅に到着したが、まだ時間があったので、駅の反対側に行きました。



そしたら、知らなかった場所が!!


シーサイドコスモ(海浜緑地)というらしい。


海辺を歩ける。そして絶景だった!


西側を見るとしずみかけの夕日が。



ガントリークレーンがまたええ感じに写り込んではりますわ。



東側は工場地帯が見える。





少しだけ歩いてから、駅に戻って電車に乗り込みました。いやぁ楽しかった。


また知ってる土地が増えて、ここも思い出の地になることでしょう。


工期は来年の春なのであと1年。ゆっくりこの土地のことも味わっていこうと思います。