ご訪問いただきありがとうございます。

 

私、夫、小6,小4,小1子どもたちとのリアルな日常を日記形式で綴っております。

アメブロを始めて11年。現在進行形の母と子どもたちのリアルな成長日記となっております。

 

しっかり者長女、学習障害グレーゾーンの次女、発達障害(ADHD)の息子、パニック障害持ちの夫、という濃い家族に囲まれ、悩みは尽きませんが、それを一部楽しんでいる母(私)の日常です。

 

プロフィール→PF記事

 

 

長女のことも少しふれておく。

 

 

小学校の卒業を迎えまして、春から中学生。

 

 

小学校生活では特に人間関係に悩んでいた素振りもなく、特定の女友達みたいな存在も無く6年間が過ぎ去ったように思います。

 

 

男の子は連れてきても女の子の友達を連れてきたことがないです。

4年生の時には、担任の先生に面談で、女の子の友達がいないから友達作りができるようにしっかり見ていきますね、と言われたくらい。



(ただ、中学になったら特別な女子友達をつくりたいとも話しているので、欲してはいるようです)


 

 

それが卒業まで続いた感じですね。

友達がいないわけじゃなくて、本人は幅広くいろんな人と平等に接しているような感じで、誰とでも普通に話したり時間を過ごしているようでした。(担任の先生曰く)

 


とにかく誰に対しても平等。

私は恥ずかしがりで発表とか出来ないタイプ(小学生時代)でしたが、長女は発表とかは何にも気にせずするタイプ。



声もでかいし、堂々とした態度で、すごいな〜と感心してました(参観の時や卒業式の一言や集会でのセリフなど)



6年生最後の通知表、先生からの所見



 

 

そんな長女ですが、卒業後になんと初めての!LINEグループを結成しておりましたぁぁ。

 

 

それがですね、長女の初のLINEグループ(全5名)、メンバー全員、、、

おとこーーーー!!オトコ!男!漢!(笑)

 

(勝手に見たんちゃいますよ、長女が自分から教えてくれたんですよ)

 

 

あ、ちなみに学童のメンバーでした。

 

 

きっかけは、3日前に同級生の男の子(と母)が突然家に来られまして。

卒業祝いでスマホ買ったから、LINE交換しようっていうのと、ずっとお世話になったお礼ですって、なんとプレゼントまで持ってきてくれたの。(しかも私にまで)

 

 

その男の子(Rくん)は、5年生の夏まで学童で一緒に過ごした仲で、学校でも最後の四年間一緒のクラス。

Rくんは中学受験することになって、学童を退所して塾に通う日々でしたが、先日希望の中学に合格したとの連絡はお母さんからもらってました。

 

 

学童の卒所式にも出られないので、今までのお礼ですって訪問してくれたんだけど、めっちゃ律儀~!我が家が初めてコロナ感染した時に一番に玄関前に食料を運んできてくれたお母さん。こちらも感謝しかない!

 

 

私にはバターサンドを。長女にはなんとワイヤレスイヤホンを!!



 

長女大喜び。

さすが!欲しいもの分かってる~!!と大絶賛。

 

我が家みんな騒がしい上に、誰も個室を持ってないので(笑)

 

で、自分で説明書読みながらBluetooth接続しておりました。

 

 

初めてのライングループは、楽しそうです。

「聞いて~!〇〇あほやで、ダンスのことタンスって打ってる、くそ笑う~」

 

(週末にある学童卒所式のために皆でダンスの練習をしているらしい)

 

みんなが家で練習してる動画撮ってるから、自分も動画撮って送ると張り切ってました。

 

 

それで部屋が散らかってるとか、今着てる部屋着がださいとか、見えるところを気にしだしました(笑)いい傾向だ。

 

 


これからの長女はどんな女子になっていくのか、息子同様こちらも静かに見守りたいと思います。