ご訪問いただきありがとうございます。

 

私、夫、小6,小4,小1子どもたちとのリアルな日常を日記形式で綴っております。

アメブロを始めて11年。現在進行形の母と子どもたちのリアルな成長日記となっております。

 

しっかり者長女、学習障害グレーゾーンの次女、発達障害(ADHD)の息子、パニック障害持ちの夫、という濃い家族に囲まれ、悩みは尽きませんが、それを一部楽しんでいる母(私)の日常です。

 

プロフィール→PF記事

 

 

 

1年ちょっと前に左奥歯の歯根膜炎になって治療したのですが、その歯がまた痛みだして歯医者に行ってきました。



ある日食事をしていて、なんか痛いな?と思ってたらどんどん痛みだしました。しかも歯根膜炎の治療をした歯だったので、まさか再発!?と落ち込んでました。




痛みだしてから3日後に歯医者に駆け込む。前回と同じく、3日間の抗生物質の薬を処方されました。



これを飲んで、様子を見る、ということで。



で、3日間飲むと、ほとんど痛みはなくなりました。何が悪さをしてたんだろう〜と思ってました。



1週間後にまた歯医者さんの予約を入れてたので、行ってきました。



そしたらね、どうやら歯根膜炎の再発ではなかったみたい。



おそらく、“食いしばり”だろうとのこと。



知らない間に奥歯と奥歯を噛み合わせて力が入ってるんじゃないかと。



そんなん意識したことなかったけど〜!!



そういえばここ最近、よく頭痛や肩こりがあったんですが、それも食いしばりのせいかもしれません。



食事の時以外は歯と歯を噛み合わせないように意識することにしました。



これで良くなるもんなのか、、、




ちょっと分かりませんが、リラックスして過ごすように言われました。



食いしばり、噛み締め。ひどいと身体に悪さをするみたいです。



本などで調べながら、経過観察していこうと思います。



それでは!