ご訪問いただきありがとうございます。

 

私、夫、小6,小4,小1子どもたちとのリアルな日常を日記形式で綴っております。

アメブロを始めて11年。現在進行形の母と子どもたちのリアルな成長日記となっております。

 

しっかり者長女、学習障害グレーゾーンの次女、発達障害(ADHD)の息子、パニック障害持ちの夫、という濃い家族に囲まれ、悩みは尽きませんが、それを一部楽しんでいる母(私)の日常です。

 

プロフィール→PF記事

 

 

 

お久しぶりに次女の学習について更新します。



お勉強の方は相変わらず苦手ちゃんです。



が、この週末に自主学習ノートがもう残り少ないから新しいノートが必要と言われて、今のノートを見返していました。



ここ最近ずっと見れてなかったので、久しぶりに見た次女の自学ノートを見てびっくり。



めっちゃ真剣に取り組んでるやん!!!



お勉強苦手ちゃん次女も、自学だけは気合を入れて取り組んでいたようで、以前に担任の先生からもお褒めを頂いた通り、頑張っていました。



振り返りとして残しておきたいと思います。



※自学=自主学習

自分の好きなことを学習する宿題



最初のページ

↑“マフラーノ”作方になってる(笑)
正しくは、マフラーの作り方
実際に家で作って、それを提出しておりました。



動物系が多め
危険生物図鑑より、トラの生態↓


ライオンの生態↓


象の生態↓


他にも、蚊↓(笑)

クワガタ↓


その後しばらく次女の好きな犬シリーズ
↑先生に呼びかけてる(笑)


↑犬の人気ランキング

↓犬の大きさランキング

↓一番好きな犬“ボーダーコリー”について


真面目に、日本地図↓
福井県の形って、ムササビの形してるんやぁ〜知らんかった〜


ジオードについて↓


世界の国旗↓



郵便ポストの移り変わりについて↓


たまーに出てくる4コマ漫画、学童バージョン↓

絵日記↓


等々、めっちゃ楽しませてもらいました。


自学だけは楽しんで取り組んでるみたいで安心です。


次女の自学でめっちゃ面白かったもの、以前にあげた記事も宜しければ(笑)↓



またまた楽しませてもらいました♡


※※※※※※※※※※※※※※※※

そういえば以前図書館で自学の本を借りた時に次女に見せたのでそれが基になってるものもあるかもしれません。刺激にはなったと思います。↓