ご訪問いただきありがとうございます。

 

私、夫、小6,小4,小1子どもたちとのリアルな日常を日記形式で綴っております。

アメブロを始めて11年。現在進行形の母と子どもたちのリアルな成長日記となっております。

 

しっかり者長女、学習障害グレーゾーンの次女、発達障害(ADHD)の息子、パニック障害持ちの夫、という濃い家族に囲まれ、悩みは尽きませんが、それを一部楽しんでいる母(私)の日常です。

 

プロフィール→PF記事

 

 


長女が入学する中学校の説明会に行ってきました。



区内では一番の人気中学校なんです。ここの中学に行きたいから引っ越してきました〜なんて人もいるぐらい。



たまたま我が家は校区なので、希望してそのまま入れましたが、校区外からの希望者が80名ぐらいいて、受け入れは30名前後なので抽選で合否が決まるらしいんですが、やはり激戦区なんでしょう。



あ、ちなみに市立の公立中学校です。



何が人気なのか、地元の人に聞いたら“治安”って言ってたので、ふうん、と聞いてました。


治安が安定してるんだって。



でね、説明会に行ってちょっとびっくりしたのは、教頭先生の挨拶の次に、生徒指導の先生が出てきて、中学の生徒指導について熱く語りだした!



他の中学もこんな決まりあるんかな?よく分からないけど、制服の中に着る下着は無地の白かベージュのみ。柄もの色ものNG。うーわー。



無地の白かベージュの下着、、、一着も持ってないわ、、、



髪は飾り物NG、長い髪はゴムで1つか2つにくくる。くくる高さは目線より下(ポニーテールNG)



うーわー。



※くくるは関西弁らしいですね。共通語としては髪を結ぶ、束ねる意味

大阪弁まるだしですが、説明のしおりにも“くくる”と書かれてますね(笑)





ちなみに男子は(女子も)ツーブロック禁止。左右の長さが違うアシンメトリーも禁止。



まぁまぁ厳しいよね。





旦那くんにこの校則の話したら、

女子のポニーテールはいいやろ。男の憧れやんけ。

男子はそんなおシャンティな髪型せんでヨシ。

とか言ってたけど、、、



正直アンタのそんな感想どうでもええねん。




続く学校の説明では、靴や靴下も細かな決まりやNGポイントがあるらしく、聞いていてちょっと引きました。



今どきこんなに堅苦しい校則あるのん?


令和やで?



いやいやいや、しかしながらこの校風が良いから人気中学なんですよね(たぶん)



説明会で入校したときも帰るときも、さわやかな中学生たちから「こんにちは〜」と挨拶され、うわぁ、出来てるなぁ。と思いつつ、それ先生の前やから言わされてるんかな、、、とか考えたりしないでもない。でもない。





ま、なにはともあれ春から無事に中学生になってくれたら、それはそれで言う事無し。




これからの長女にエール!