ドコモの新料金プランirumo【イルモ】を検討した結果の記事が予想以上に読まれているので、続きを更新します。

 

前回の記事↓

 

 

前回の記事でも最後に締めくくっていますが、ドコモショップで料金プランを変更する気満々で行ったものの、その場で変更するのはリスクが大きすぎると判断して、変更せずに帰りました。

 

 

で、熟慮した結果、その2週間後ぐらいにやっぱりirumoに変更しました

 

 

ドコモショップで変更すると手数料で3850円かかると言われていたので、自宅でオンラインで手続きしました。一回ドコモショップで話を聞いてから変更したので、何を残して何を変えるか整理できたのが良かったです。

 

 

データ容量3GB/基本料金2,167円のプランに変更しました。

 

 

でね、これがirumoにプラン変更後の料金↓↓
※青棒線で消してるのはd払いのお買い物なので気にしないで下さい

 
 
自分の端末の料金だけで言うと、【¥1,710/月】になってる!(通話料金で毎月変動する可能性はあります)
 
 
 
ちなみにirumo(イルモ)にプラン変更する前↓↓
 
 
過去3か月ほど遡りましたが、全く同じく【¥4,051/月】でした。
通話料金は5分通話無料のものをセットに契約していましたので、それ含む料金です。
 
 
 
irumo変更前→¥4,051/月
irumo変更後→¥1,710/月
 
差額2,341円!!
 
年間で2万8千円以上の差になります。
 
 
わー!これは見直してみてヨカッタ!ありがとうドコモ!新料金プラン!
まだまだ不満はありますが(笑)ドコモメール使うには別料金とか!家族通話無料じゃなくなるとか!
 
 
まぁ、その辺の変更やオプションでかかってるもの、どうしたかを気になる方は続きをどうぞ↓↓↓
 
 
基本使用料が800円になってます。

これはirumo3GBのプランの基本使用料2,187円からドコモ光セット割とdカード支払い割が適用された金額(の税抜き額)です。

 

※オプション何もつけないなら、毎月この金額(税込880円/月)になります。
 
 
変更前までは5分通話料金無料のパックに入ってたのですが、やめました。
連絡事項はLINEで充分になったのと、通話もLINE通話ができるため、ほとんど電話を使わなくなったから。
 
 
あと、学校や療育や学童などに電話で連絡することがあるのですが、もうそれは社用携帯を使ってます。そっちはかけ放題プランなので、もったいないから(笑)プライベートといっしょくたになってしまってるけど(笑)自営なんでね、
 
 
今月スマホでの通話料は80円でした。
ここが月によって変わってくる料金になりますね。
 
 
 
次、オプション代いきます。↓↓↓
 
 

オプション料金の合計額が675円ですね。こちらは毎月固定ですね。

 

 

クラウド容量オプション利用料50GBつけてます。これが400円。

正直、このオプションも必要なのかどうか分かりません。子育て応援プログラムについてたからずっとそのままにしてきたけど、、、

 

容量で料金が変わってくるみたいなので見直しもしないとですね。

 

 

次はメール持ち運び/ドコモメール利用料金です。

これが月額300円かかってきます。

 

 

gメールとかyahooメールとかに変更しようかなとも考えましたが、いろんな登録メールを変更していくのが面倒すぎてやめました。

引き続き@docomo.ne.jpのメールアドレスを使用するためにはこの料金が必要になってきます。

 

 

◎ケータイお探しサービス利用料/50円

◎ユニバーサルサービス利用料/2円

◎電話リレーサービス料/1円

 

は、引き続き継続しています。

 

 

irumoに変更するとき一番気になっていた、家族間通話無料サービスがなくなることですが、これはLINE通話や社用携帯を使って通話したりで、そこまで困らずに通話できてます。

 

 

と、子育て応援プログラムcomottoで子どもの誕生月に1000Pもらえるのですが、イルモにプラン変更するとポイントがもらえなくなります。その件もめちゃめちゃ引っかかってたんです。

 

 

けど、今回は私だけがirumoに変更したので、旦那くんにこの子育て応援プログラムに入会してもらいました。それで子どもが15歳になるまでは、毎誕生月に1000ポイントずつ貰えます。

 

 

よかったぁ。

 

 

これで、とりあえずの悩みは解消したので、結果的にはirumoにプラン変更してよかったです。

 

 

あと、家族の分をこれからどうするか、見極めながら動いていきたいと思います。

 

 

irumoに変更するか悩んでらっしゃる方の参考になれば幸いです。

 

 

それでは!