コロナ渦以降、家計が常にピンチの我が家。

 

 

最近はお得情報とか、節約情報がめっちゃ気になるお年頃です。

 

 

で、ですね。

 

 

ずっと高いな、高いなぁと思っていた携帯料金!

 

 

※※ここからはドコモの話になるので、関係ねーわ!って方はここでそっと閉じてください(笑)

 

 

我が家はNTTドコモ使用。

 

 

夫がスマホ1台、タブレット1台

私がスマホ1台、ガラケー(仕事用)1台

長女がスマホ1台で合計の端末が5台分。

 

 

普段の請求は家族合わせて3万7000円前後

 

 

格安スマホに変えたい!!とは思いつつももう10年以上ドコモユーザーなので、変える気にもならず。

 

 

ドコモから格安のアハモが出ましたが、ドコモショップで対応してもらえなくなるので面倒だと思って変えずにいました。

 

 

が、ここにきてドコモが新しいプランを打ち出してきました!

 

 

irumo(イルモ)とeximo(エクシモ)です。

 

で、格安の方がirumo(イルモ)になります。

 

でね、これいいやん!と思って7月から新プラン開始になるので、はりきって予約してドコモショップ行ってきたんです。

プラン変更してもらおうと思って!

 

でね、色々聞いてたら、、、思ってたんと違う~!!

 

 

私はもともとギガライト2っていうプランに、5分通話無料オプションと携帯保障つけてたんですね。それに家族割諸々引かれてだいたい月々4100円程度。

 

 

イルモに変えると、3GBまで使えるプランで、ドコモ光とdカード支払いの割引で基本料金が月々880円になるんです。(ドコモ光とdカード支払いじゃない場合は割引なしで2,167円/月)

 

 

880円やったらめっちゃ安くなるやん!!って思いましてね。

それでアハモと違ってドコモショップでサポートもしてもらえるんです。

 

 

で、変える気満々で行きました。

 

 

そしたらね、今度は悪いところばっかり付け加えられる(お知らせされる)んですよ。。。

 

 

まず、今ここ(ドコモショップ)で手続きすると手数料で3,850円かかります。

今後もドコモショップで操作案内を受けるとその度に手数料がとられます。

 

 

そして、みんなドコモ割の対象外となります。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

「みんなドコモ割」とは、同一の「ファミリー割引」内に音声通話が可能なプランが2回線以上あった場合、対象プランの月額料金が1回線あたり最大1,000円(税抜)割引されるサービスです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

我が家は私が抜けても2回線以上あるので、そちらに影響はないですが。

 

あと、イルモにつけられる通話オプションが値上がりしてます。

5分通話オプションが880円、かけ放題オプションが1,980円でつけられます。

オプションつけない場合は30秒で22円ずつ加算されていきます。

 

 

でね、ここまではチラシにも書かれてたので、よくよく読んでみると、知らされてた事実なんですが、ここにまた、ショップで聞かないと知らんかったYO!っていう案件が!!

 

ファミリー通話無料が使えなくなる!!!

 

ファミリー通話無料は、家族内の国内通話無料になります。同居していない家族も割引対象になります。ってことで、今の家族だけでなく、実母実父、実妹ともファミリーで通話は無料だったんです。ほぼここらへんしか通話することもなかったし、めっちゃ便利やったんです!

 

ですが↓↓↓

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  • 「irumo」をご利用の場合、「ファミリー割引」はお申込みになれますが、家族内の国内通話無料などの各種割引は適用されません。「ファミリー割引」グループ内の回線数にはカウントされます。(「irumo(0.5GB)」除く)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

これは痛い。。

実は今回プラン変更で、もともと付けてた5分通話無料オプションを外そうと思ってました。家族ぐらいしか電話しないから。

 

 

がくーん。。。

 

 

あと、説明されたのはspモードコンテンツ決済サービス(dメニュー掲載コンテンツ)がイルモに変えると自動退会になるんですって。だから、利用中のコンテンツが解約されたり、過去に利用していたデータが消失するおそれがあるとのことでした。

 

 

なので、イルモにプラン変更する前に各コンテンツにて引継ぎの作業をしておいて下さいとのこと。めっちゃめんどいやん!!!

 

 

そして、ドコモメールが使えなくなります。いや、実際には月額料金(330円)払えば使用することはできます。それさえ払いたくない人はgメールなど、別のアドレスを使用することになります。

月額料金追加しないと、@docomo.ne.jpのメールアドレスは使えなくなります。

 

 

これも今更メールアドレス変えて色々設定しなおすのがめんどくさい!!

 

 

あとあと、加入していた“comotto子育て応援プログラム”で我が子の誕生月にもらえていた1000ポイントが貰えなくなる。

我が家子どもが3人いてますので、年間で3000ポイントですが15歳になるまで毎年もらえるポイントなんです。。。

 

 

貰えると嬉しいポイント、、、が、貰えなくなると悲しい、、、

 

 

また、イルモに変えることで月々の請求額に応じてもらえる進呈ポイントの進呈率が下がるそうです。。。これも痛い。。。

 

 

その他、

◎代替機貸出に2200円かかります

◎d払い決済残高が解約になります

◎irumoサイトからの端末購入ができない(店頭購入のみ)

◎店頭サポートが有料になります

などの説明がありました。

 

 

で、諸々考慮して、、、

 

 

結局その場で料金プランを変更するのはやめました!

 

 

こわすぎて(笑)

 

 

でもこの新料金プラン、安いのは安いので、熟慮しながら結論を出したいなと思います!

 

 

では!

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

後日、更新しました!↓↓↓