皆さん、こんばんは(^^)

いつもご覧いただきありがとうございます😊


なかなかバタバタしてたのと、なかなか読んでいただいてる感もなく、正直ブログの更新もなかなか(泣)

でもいろいろやってたこと、試してたことはありますので、ぼちぼち書いていこうと思います(^^)

さて、よくお邪魔するキャスティング福岡さんの店頭で目に留まった天龍さんの謹製ルナキアLK582S-SL!

ちょっと振ってみたら結構軽量で、シャキッとしつつもしなやかでイイカンジ(^^)

…とこの日はこれで終わったんですが(笑)

数日後、ワタシにとっての魔界、某大手の質店に行ったらなんとそれが(泣)


…で(泣)



西陣織のカーボン目がハッキリ確認できるヤツ、手に入れてしまいました(泣)

16ヴァンキッシュ1000をセットして持った感じは、なかなかバランス良く(^^)

まずはエステル0.3で試します

そのままティップを振ってみてもなかなか収束もよくイイカンジ(笑)


これは期待できる!😤とアジチョンヘッド0.6gに北陸のドリームアップスタッフのヤマシさんから送っていただいた貴重なドリームアップ!さんのマッカムをセットし投げてみました‼️


…すると


え!


持って、ただ左右に振った時のイメージと全然違う

ティップがめちゃ柔らかくなるように感じる

ただしブランクス全体はスムースに連携して曲がってくれるカンジなので違和感は無い


でもコレって典型的な、素振りと実際に投げた感覚にズレか生じるパターンで(*´-`)


…このティップの柔らかさは、ともすると


いまはやりの超軽量ガチなパッツンしなやか系のロッドに慣れられた方はアタリを感じてアワセてかけられる間にタイムラグを感じるかもしれない





コッと感じた瞬間、アワセた!と思っても、一瞬遅く…

ちょっとカカリがズレる(泣)
なのでジグヘッドをレンジクロスに変更(笑)!


ただしこの感じ、食って反転してくれるメバルには丁度よい感じらしく




カワイイメバルは面白いように釣れてくれたり(笑)




むー。コレってスゴイ投げ易いアクションで、たぶんアジング始めたばかりの方とかコレ使われたらめちゃ使いやすいんだろうけど、アクションが激素早いのに慣れた我々的には、そのギャップをどうすればいいのか。


PEラインを使えばいいのでは⁉️

と、言うことで、アーマード系のラインでやってみました(^^)!

すると、ティップの柔らかさのネガティブな感じをアーマードの超低伸度が補った感覚で(^^)

アジもバシバシかかるようになりました(^ ^)


あ、ワームはフルスロットルさんとこのピコルスちゃんをいただいたので使ってみました!
よう釣れるわコレ(笑)!!



やっぱり素振りではわからない(泣)

リグを結んでフィールドで使ってみないとわからない(^ ^)




たぶん、このロッド、特にアジングを始められた方や、スキルアップしたいと考えてある方で購入どうしようか考えてある方は是非使ってみられたらと思います。

何より使いやすい。軽量リグのキャスタビリティはいいのでアジングをスキルアップさせてくれるのではないでしょうか(^^)!!





ワタシはPEラインが一番合ってるのかなーとか思いました。




そこ、掴んでからはデイアジングでも(^^)






たくさん、なき尺ですが良型アジを連れて来てくれましたよ〜(^^)


で、カーボン西陣織が功を奏したかどうかは…

ようわかりません(泣)

…次は、リアルクレセントRC55について語ろうかなぁ(笑)(´∀`)