いつもご覧頂きありがとうございますニコニコ



*旭川女子中学生の

イジメニュースを動画でみて

衝動的に書いています

とても読みにくい上

内容もキツイ部分があるので

苦手な方はご遠慮下さい



*娘の幼稚園の先生方には

とても感謝しておりますが


今回はこのニュースを通して

私がイジメにあっていた当時の先生達に

憤って書いてますので

全ての先生に対して言っているわけでは

ありません




ニュースで


担任「ふざけただけ

あの子達はおバカな子で

選挙カー見るだけでも追いかけるような子」


と加害者を擁護するコメントをしているけど



私も中学の時いじめを先生に相談したら


「あいつ(イジメリーダー)は

サルだからなぁ(とても活発だった)

悪気はないんだよ」


と笑いながら言うんですよね



先生って

運動神経良くて、明るい

社交的で先生にも愛想がいい子

好きなんだなぁって本当に思う



娘も運動大好きだけど

図画工作苦手で



「もっと集中して出来ればいいのですが」

って相談したら


「いいんですよ!運動好きなんだから!

苦手な事は誰だってありますよ

運動大好きで外で元気に遊んでいるんだから

いいんです!」


なんてとても娘を持ち上げてくれて

それは感謝だけど


やっぱり先生って

運動好き!元気に外で遊ぶ!

友達と遊ぶのが好き!明るい!

そういう子が好きなんだなぁと思って



ちなみに子育て支援センターの

理事長にも同じ相談したら


「家に閉じこもって遊ぶより

外ではしゃいでた方が健全じゃない」



って家に閉じこもって遊んでた母親の私

めっちゃデスられてる


運動苦手な子はやっぱりダメなの?





どの先生もそうとは言わないけど


「先生、洋服素敵じゃん

これからデートぉ?」


なんて冷やかすイジメっ子が

可愛くて可愛くて仕方ないんだなって

改めて思いました


裏でめちゃくちゃ馬鹿にされているのに

気づかないんだよね



まぁ明るく元気な子が好感度高いのは

仕方ないんだけど




で、私が一番印象に残ってるイジメは

クラスメイトなんですけど


その子、支援級から中2で普通級に

入ってきたんですよね

壮絶なイジメいやもうリンチに遭ってました


「シンタイ」「◯ね」とか

男女数人に囲まれて

罵声浴びながら蹴られて

女の子ですよ


さすがにレイプはないし

まだ携帯もそんなに普及してないので

動画とかは撮られなかったですけど



ただ今思うのは


支援級(普通に話していたし

多動とか自閉とかそういうのもないので

学習障害あたりかなと思うのですが)

から普通級になる時に

何の配慮もない何の支援もないのが

あり得ないし



更に先生は黙認どころか笑って

そういった光景をみながら

「そのくらいにしとけよ」

って言ったんですよ!


私は脳裏に焼き付いて

それだけはずっとずっと覚えています


例え知的ボーダーで記憶力が弱くても

あまりに酷い光景でしたので




そう思うと前回「コミュ症ママだから」

なんて書いたけど

小学校ズカズカ入って(PTAとか)

様子見るくらいじゃなきゃダメなのかなって

思いました



先生が大変多忙なのは分かりますが

また話が違いと思うので…



まぁ20年も前の事なので

流石に上記の事はないと思いますが

イジメニュースを見ると不安になりますね




最後に

やっぱりね

まず自分で自分を守る必要が

あるのかなって



最初に「嫌な事は嫌って言う!」

呼び出されても絶対に行かない



私は担任に

「証拠がないとね」

と言われたので


ボイスレコーダーを

学校に持っていくようになりました


あと日記につける

(いじめられた辛い内容を思い出して

書く作業をやらないと信じてくれない)



とにかくいじめっ子擁護なので

被害に遭ったら隠蔽される前に

写真撮ったり声を残したり

沢山の証拠を残す事が大切だなと

当時感じました



いやでも今の子

自分がいじめてる光景を

動画とって証拠を

自分で残してるんですよね



ここら辺が平成のイジメと

令和のイジメと随分違いますね…



発達障害児の加害は騒がれるのに

集団リンチは放置なのよく分かりませんが

娘もどちらかと言えば


やられる方なので

(砂をかけられてもつねられても

言い返せない)

まずは「嫌だ」と言える事を

徹底させたいと思います



(嫌だって言うんだよ!と言ったら

「みんなの事好きだから言えない」

なんて言ってました

優しいだけじゃ

世の中渡っていけないのに)