いつもご覧頂き

ありがとうございますニコニコ



娘の習い事の先生に


「先生のような上に立つには

やはり才能でしょうか?」


と聞いたら


「そんな事ないわよ

今バンバン上達してる子達も

最初はぜんっっぜん出来なかったもの」


私「じゃあ努力ですか?」


先生

「好きな事するのを努力って言うの?」



この一言で分かった気がします笑い泣き



でも好きな事してても

苦手な所って「苦しいでもやらなきゃ」

ってならない?それは努力じゃないのか




自分の描きたい絵を自由に描いてる時は

楽しいけど

ミケランジェロとかコップを

模写ってなったら少し萎えるかも〜



やっぱり上に立つ人は好きが違うわ



ちなみにやっぱりデジタルより

アナログの方が「絵を描いてる」

って感じで楽しい

デジタルは描くっていうより操作?



でもミスした時にパッと消せないのが痛い

修正ペン使ったけどなんかおかしくて

昔カッターで削ったの思い出した


昔は画材屋も広くて

沢山のコピック、トーンがあったのに

今は本屋も画材屋もなくなったり

縮小してて悲しいタラー