いつもご覧頂き

ありがとうございますニコニコ


「いやいや発達障害や軽度知的とかで

恋愛とか結婚とかないでしょー」


と思われている方もいるかもですが


全然不思議な事ではないです


知り合いの軽度の女の子(当時)は

「結婚してお嫁さんになりたい」

ってずっと言ってましたし



私は娘が産まれる前まで

頻繁に当事者会に行ってたのですが



*あくまで私が通ってた

当事者会の出来事ではありますが



同じような苦しみを経験をし

同じような知能指数で

共感しあえる男女が巡り会えたら

障害とかもう関係ないんです



帰りに夜の街に消える男女や

ロビーで語りあってる男女をみました



逆に発達や知的があるからこそ

そういうののハードルが低くて

定型の人なら様子を見る所を

バーっていけちゃうのかもしれません



で、人気だった男性のタイプが

ASDタイプのイケメンです


ADHDのおっちょこちょいの

ムードメーカータイプの男性は

場は和むけど人気ないです



ASDの男性は側から見ると

知的でクール

けどちょっと影がある


発達障害女子は自分に自信がなかったり

おっちょこちょいの子が多いので


自分と反対のものを持っていて

カッコよく見え

更に同じように生きづらさを感じている

ことから

私が彼の手助けになれば


みたいになるのではないでしょうか


けれどASDタイプの人は

過去のトラウマから

人に冷たくなったのではなく


最初から人に共感するのが得意ではない

と思っておかないと


結婚したらモラ夫になってしまうかも…


*******


発達障害、境界知能、軽度知的の

特に女の子には


恋愛でキス以上の行為がどういったものか

その行為をしたらどうなる可能性があるか

理解出来ても出来なくても

分かりやすく伝えた方がいいかもしれません


頭の中お花畑の子もいますから

(もちろん恋愛に興味ない子もいます!)


異性と付き合うってことは

手を繋いだりキスしたりの先がある

という事


女の子の場合

アニメや漫画でそこまで

詳しく描いたものは

見てないのと思うので


娘にもまずは自分の身体の大切さを

教えないとな、と思います