いつもご覧頂き

ありがとうございますニコニコ



娘が胃腸炎に罹り

私もまんまとうつり地獄をみました

汚い話なので苦手な方はスルーで


自分への戒めの記事です



知的ボーダーや軽度知的があると

こういうアクシデントの時

ワンオペだと軽く許容範囲を超えると思います

協力的なパートナー、親族などがいないのなら

子供を持つ事は本当によく考えた方がいいです



*******



少し前から咳をし始めて

「あーまた上着着てないから

風邪ひいたなー」

なんて思ってました


そして夜中、咳き込んだと思ったら

突然の嘔吐

驚きましたが前も咳き込みからの

嘔吐があったので


マスク、手袋なし

で布団についた嘔吐物を洗ってしまいました

ハイターだけは何となくつけました


熱はありませんでした


で、朝起きてすぐ下痢しました



その時はまだ

「昨晩なんか悪いもの食べたかな」

くらいで、嘔吐と下痢が

結びついてませんでしたアセアセ



その後も下痢が止まらず

やっと「これはおかしい!」と思い

もちろん園は休み

夕方やっと落ち着いた段階で

病院に行ったら

「風邪のところにおそらく

ノロによる胃腸炎がきたのでしょう」

とのこと



そこでやっとこれがノロ!胃腸炎!

という事を理解しました



なので、それまで

適切な汚物処理をしてなかったので

まんまと次の日、私が嘔吐と下痢に

襲われましたえーん




これからの対策


嘔吐したら何が原因か分からなくても

必ずマスク、手袋して

ハイターまいて処理すること!


バケツに処理セットを用意して

なった時すぐ使えるようにすること



今回体験して

嘔吐や下痢した時に

何を順番に処理するか、が大事だな

と思いました


もちろんまず娘の服を脱がせて

口を洗ってとするのですが

嘔吐物が気になって

新しいパジャマを着させず

処理しに行ってしまいました



嘔吐処理をしている間

娘は下着姿のまま

立ってずっと泣いてました



そこら辺どう回すかもやもや




シーツを何枚も持っといて

もう消毒せずに捨てる方がいいのかな

と思いました