いつもご覧頂き

ありがとうございますニコニコ




娘の夏休み

昼寝なし、預かりもせずなので

ブログがなかなか書けませんでしたタラー




*******





少し前に多汗症の事が

ニュースで報道されてました



中学生か高校生か忘れましたが


ある女の子が手汗に悩んでいて

授業中は常にハンカチで手を拭き



もう一枚のハンカチで

ノートが濡れないよう

手に当てて執筆してました



特にプリントを後ろの人に回す際は

しっかりと拭いて、濡れないよう

配慮しているそうです




私も同じ症状で悩んでいましたが



いじめられっ子だった中学生の時

周りにそこまで配慮してたかなぁと

思い返してもあまり記憶がなく



手をこまめに拭く所か

ハンカチを毎日キチンと

持っていたかさえ疑問です




自分がいじめに遭って辛い思いをした

記憶はしっかりあるけれど



周りに自分がどう見られているか

クラスメイトに配慮出来ていたか

自問自答すると



あまり出来ていなかった気がします




ニュースの女の子の友人は

「私はあまり気にしてないですけど」

と言ってましたが



その子が苦労してるの分かってるから

受け入れてくれてるんだと思うんです




*******





「客観的に物事を見る事が出来ない」


発達あるあるだと思います




「いじめは絶対にいけない」

と世間で叫ばれるのは当然ですが

一方で



「周りに配慮出来る人間」

「配慮出来ない人間」


といた時に




どうしても後者の方が

非難されても仕方がないのかなと



今回のニュースを見て

思った自分がいます





娘もそこが弱いと指摘されているので

「相手の立場に立って」

をどう理解させるか

今後の課題です







で、子供の場合

原因を言わないで

すぐこの言葉を使うから

余計問題解決にならない