いつもご覧頂き

ありがとうございますニコニコ




妊娠中

「自分の発達が遺伝したらどうしよう」

という悩みから始まり



田中ビネー検査の結果

(検査の様子はまだ書けてませんアセアセ)




3歳7ヶ月


療育センターの医者から


正式に

自閉症スペクトラム

と診断されました


IQ97なので知的には問題なし




検査で分かったこと


雷こだわりのつよさ


雷一方的なコミュニケーション

(よく話すわりに

質問が通らない事が多い)


雷自分の世界(マイルール)が強く

相手に合わせる事が出来ない


雷相手の様子、周りの様子を見て

察する事、動く事が出来ない




検査のみでこの傾向が出てるという事は

普段の集団生活だと

余計に強く出る可能性があるという事






私「コ〇ルやってたのですが

一度男性の先生が担当した時

嫌だったみたいでそれ以来

とても嫌がってしまい辞めてしまいました


なので今は療育を受けてないのですが

やった方がいいですか?」


先生「急ぐ必要はありませんが

園がこの子にとって居心地が良くないなら

居心地が良い場所を家以外にも

あった方がいいですね

療育に囚われず習い事でもいいです」


との事



あと先生やスタッフさんと話し合った結果

園には診断が出た事

療育の事は引き続き

内緒と言うことになりました

(あえては言わない)


通ってる園は

加配の配慮はなく

言葉が遅い子、知的に遅れてそうな子は

面接で切られているからです



ただ、決して厳しい園ではなく

担任もよく見て下っているので

診断の事は伝えず

困っている事、娘が難しく感じている事を

細かく伝える事にしました



また定期的に、心理士さんに

相談する事が決まりました




*******




空気を読んでとか

相手の気持ちを察してとか



私が20代過ぎてやっと

出来てきたなって思う事だわタラー



相手に興味を持つ

察する

言葉のキャッチボールって

なかなか難しい…



「相手の事を真剣に知りたい

分かりたい」と思ったのは


20代の恋愛で、ですよ



今でさえ

「私、私、私が話したい」

って時もありますからね




まずは「自分と相手は違う」

と言う事を理解しないといけないかな?