いつもご覧頂き

ありがとうございますニコニコ









*6月頃です

*画力がないので

小学生に見えますが

実際は幼稚園児くらいです




本当はシリアスネタなのに

四コマだとどうしても

ギャグっぽくなりますね💦

失敗しましたえーん





では本題



デパートの屋上で娘を放牧した時

偶然少年サッカーのテストが

行われていたので


(屋上の一部が球技場になっています)



「娘、運動好きっぽいし

いつかやらせた方がいいのかな

ただ多動児だったら

先生の言うこと聞けないだろうし

どうなんだろう」



なんて思いながら眺めていたら



あからさまに多動児というか

自閉症の男の子がいました



子供達は幼稚園の年中くらいかな

という感じでしたが



もうその頃になると

コーチの話や指示を

しっかり聞けてるんですね



多少ソワソワした子もいましたが

座ってちゃんと先生の顔を見て

真剣に聞いていました



その中で彼はあっちへウロウロ

こっちへウロウロ

女性のスタッフ?さんが

つきっきりでいました




幼稚園児くらいになると

ここまで多動が目立つのだと

突きつけられましたガーン



1歳半健診でも

わりあい皆大人しくショックでしたが

もうそれ以上ですよね…

明らかに異質でした

(よそ様の子なのにすみません)




そんな中、ママさんは心配そうに

ずっと息子さんを見守っていました



スタッフさんの手を

振り解こうとした時に

駆け寄って話しかけたりしていました



奇声も発していたので


彼の状態から見ると

少なくても知的障害を伴う

自閉症(それも中度以上)だと思いますが




あえて少年サッカーに

入れるのが

立派だと思いました



主に健常児がいる中に

一人障害の子を入れるって

相当な勇気がいるはずです



私だったら周囲の視線に

耐える自信がないので

障害児の集まりしか入れられません



このママさんは

相当な覚悟でいつも

息子さんを想って

育児をされているのでしょう




そんなママさんが彼に寄り添っても

彼はママの顔を見ようとしませんでした




それが一番の自閉症児育児の

辛さではないでしょう




どんなに大切に想っていても

子供がそれを態度で

返してくれない



赤ちゃん時代だと

視線が合わない笑わない

後追いしない…





テストが終わり他の子達が

親御さんと手を繋いで

色々話しながら帰る中

彼は母親を振り切り

走っていってしまいました




心がえぐられる気持ちで

私は見ていました




ただ強いて言うなら

自閉症でも決して「愛着感情がない」

わけではないらしいです




ただ表現が健常者と違う



私も専門家ではないので

あまり詳しくは分からないのですが…




学生時代に経験した

大人の自閉症や知的障害者と関わる

ボランティアで

ある自閉症の男性に



「miniさん、結婚しよう!」

なんて何回もよく機械的な言い方で

言われてました




言葉の意味をどこまで知ってるかは

定かではありませんが




少なくてもスキな人と

キライな人の区別は

あるということ




なら母親のことも

特別に想っているはず




そう信じたいですね








ここまで読んでくれた方は



「っていうかずっとその親子見てたんかい

ヤバいやつだな!?」



と思ったでしょう滝汗



私も書いててちょっとヤバいな

と思いました



ただ、娘も旦那もひたすら遊んでいて

時間があったので、それとなく見ていました



買い物でもしてれば

良かったとちょっと後悔







いつもいいね、コメント、フォロー

ありがとうございますニコニコ

次回も宜しくお願いします