いつもご覧頂き

ありがとうございますニコニコ




*今回も私の偏った視点で

書いていますので

気分を害された方がいれば

すみません





自分が発達障害のせいで

生きづらい生きづらいと

苦しんでいる時


周囲には「自分の障害を認めてほしい!

受け入れて欲しい!」


と心の中で叫んでました



なので娘が発達だったら

「全て受け入れよう」と決めていました





娘が発達じゃなさそうと思った時



正直ホッとしました


(実際は分かりませんが!)



本当の事を言うと



別に勉強が出来て欲しいとか

運動能力が高い方がいいとか

そういうのは全く望んでないのですが







周りと一緒に笑って一緒に泣いて友達と楽しい学校生活や

人生を送ってほしい


といつも願ってしまいます



「しまいます」という書き方に「?」

と思うかもしれませんが



自分が子供時代は

友達がいなくてもいいよと

学校も無理に行かなくていいと

言って欲しかったのに…


子供には結局

キラキラな学校生活を望んでしまいます



私自身はあんなに

友達に部活に!と楽しい学校を

期待されて嫌で嫌で仕方なかったのに


高校野球、親も祖父母も好きで

夏休みはいつも居間で放送流れてて

苦痛以外の何者でもなかったのにです…




そして


学校生活で意見が合わなくて対立したり

色々悩む事も多いかもしれないけれど



定型発達の子と

同じことで悩んでほしいです





意味不明かもしれませんが



発達障害があると

一般の人間が簡単にやってしまうことが

とてつもなく難しかったり

時間がかかってします



自助会で相対性理論について

熱く語るのに

事務作業のファイリングが

上手く出来ないと

おっしゃってた方がいました



相対理論語れるなら

書類をファイリングするくらい

いとも簡単と思いますよね?



出来る事と出来ない事の

差が激しい



これがまた生きづらさの原因です




言語IQが高くても

動作IQが低くて

ちょっとした作業も出来ないなら

教授になっても生徒に配る資料作りなど

事務仕事出来ないですよね?




だから結局

能力が発揮出来ずに終わる



ちょっと極端な話ですが




娘にはそういう事では

悩んでほしくないのです



動物図鑑で動物の名前全部言えるとか

国旗全部分かるとか

そういう能力なんていらない



友達と「勉強だるいねー

今日学校の帰りどこ遊びに行く?」



社会で生きるためには

そういう会話が出来る能力が

大切なのです




発達障害者は

大勢に溶け込んで

空気読みながら

一緒に楽しむのも苦手です



周りが楽しんでいても

自分はちっとも楽しくない



そんな自分は異常?と思って

無理矢理楽しいフリをして

疲れてしまう




そんな無理に合わせるなら

自分が楽しいことを楽しめばいいじゃん!

と思うかもしれませんが



周りが楽しいと思ったことを

自分も楽しいと思えたら

それに越したことはない



例えば公園で

ドッチボールやサッカーなど

皆で遊んでいる子と

ひたすら隅っこで草いじりしてる子

どちらに声かけますか?


(私は草いじりしてる子ですけど(笑)




「その人らしさ」「個性を大切に」


と言いますが



発達障害を「個性」として受けて入れてくれる場所が一体いくつあるんだろう?



学校で上記の子ども

どちらが親しまれますか?


草むしってても

個性として受けれてくれますか?


私は親にも先生にも根暗だと

だからいじめらたのだと

言われてきました


根暗は個性として認められない?









そんな偏見に満ちた世界で

障害を抱えているのは本当に大変です




だから発達障害でないなら

それに越したことはない







じゃあ発達だったら人生詰んだかと

そうでもないですけどね



それなりには楽しいことも沢山あるけど


やっぱり周囲と共感し合えることって大切です



旦那だって、一緒にいて笑い合えなかったら

失敗したなって思いますよね(笑)



発達障害者も共感性はありますが

定型の人とズレた所で悩んでいるので

発達障害者同士でしか分かり合えないので

それが淋しいし辛いえーん



ふとした瞬間に


私が笑ってたら娘も旦那も笑ってて、そうやって気持ちを共感し合えることが幸せなんだな

って思いました




あとこの前児童館で

いつの間にか娘が

もう一人の女の子と

一緒に脱走しようとしてました(笑)



なんとなく友達と混ざって

何かをしようとする

いつの間にか人の輪に入っている



私が未だに出来ないことを

1歳半の娘が簡単に出来ている


それが嬉しくてたまらないです





まぁ

娘が逆に人の輪に入らなくても

それはそれで共感出来るので

友達無理に作らなくていい!

って言っちゃいますけどね




私が手に入れる事が出来なかった

学校生活を楽しんで欲しいというだけです






いつも、いいね、フォロー、コメント

ありがとうございますニコニコ

次回も宜しくお願いします