いつもご覧頂き

ありがとうございますニコニコ




*毎度のことですが

あくまで私個人の考えです

かなり考えに偏見あるかもアセアセ






前回の続きです




知能が平均でも発達障害者の恋愛は

なかなかハードだと思いますガーン



というのも




スタンド使いがスタンド使いに

惹かれ合うように

発達障害者は発達障害者に

惹かれ合う

ような気がしてなりません


発達障害×定型でも大変だけど




特にアスペ男子って

意外に人気ありません?




周りからちょっと浮いてて

影があって、時に寂しそうで




自分も周囲に溶け込めないから

彼の気持ちがなんだか分かる

(分かってる気になる)



不器用だから助けたくなるし



好きな事に関しては目がキラキラしてて

そんな彼を知ってるのは私だけ



彼の為に頑張ったら

きっと私にも関心を持ってくれる






なーーーんて、恋愛脳なったら


あとが大変笑い泣き



アスペ男子は

共感性が薄い方が多いので

(他人にあまり興味がない)





パートナーになると

助け合いが出来ず

下手するとモラハラ男に

変貌しちゃうかもしれません



例えば風邪を引いて咳しながら

家事してるのに


アスペ男子は気にも止めず

「大丈夫?」の一言もない


決して悪気があるわけではない

ただ興味がないだけ



だから


「風邪引いて辛いので

代わりに皿洗ってくれない?」



と今の状況、どうして欲しいか

を説明する必要があります



そうすればやってくれるかも

しれません



(逆に「自分は他にやることあるから」

と自分に正直な結果

手伝わないかもしれませんが)



「どうしてそこまで説明しなきゃ

ならないの!?」



共感性があるADHDの人なら

そう思うかもしれませんが



察して欲しい女子は

アスペ男子とは

合わないと思います



それに良くも悪くも

相手の気持ち関係なく

正直に言うので

それがモラハラ発言に

聞こえてしまうかも





少なくても

自分の意思をハッキリ

伝えられる人じゃないと

カサンドラになりますよ



(やって欲しいこと、傷ついたことを

キチンと伝えること

何故その言葉が傷つくのかも)




やはりお互い協力しあえないと

子供が出来たら本当に辛いです




じゃあ発達障害の男性と付き合うのは駄目かと言われれば、そうでなく

特性をよく知ること



共感性が薄いのに

「察して欲しい

分かって欲しい」と求めても

意味がない



それは発達障害の女子にも

いえること


「女なんだから、部屋をキレイにすべき」

と求めても、整理が苦手なんだから

他の対策を立てるべき

(家事代行を頼むとか)



つまり何が言いたいのかというと



好きな彼は

発達障害ではなさそうか

観察してほしいです




彼に認められたくて

もっと尽くさないと…

と思っているなら


その態度はあなたの

せいではなく

彼の特性であって

治らないかもしれません






そもそもその前に

発達障害の女子こそ

影のない人間を選んだ方が

茨の道を進まなくて

済むと思います





今まで障害があって周囲に疎まれて

誰かに必要とされたい

とダメンズ選びがちですが



世話好き男性見つけて

愛された方が幸せになれるよ








生意気なことベラベラ書きましたが

DVや望まぬ妊娠など、発達障害者は

特に陥りやすいので

一度立ち止まって考えて欲しいです





まぁそう思って旦那を選んで

結果愚痴ばかりですけどね滝汗






*決してアスペルガーの男性=

悪い(変な)男ではないです!

ただ付き合うなら

特性を分かってあげないと

お互い辛いということです




逆に言えば、特性を分かり合って

工夫し合えば、発達障害同士でも

生活出来るということ







いつも、いいね、コメント、フォロー

ありがとうございますニコニコ

次回も宜しくお願いします