いつもご閲覧ありがとうございます😊




一昨日、左目を思い切り
娘に頭突きをされ
眼科に行きましたアセアセ

(この時、眼鏡は外してたので直撃)



左目は網膜剥離で
レーザー治療したので
また剥がれかけたらどうしようと
ドギマギしながら行きましたが
異常なし

良かった笑い泣き




娘も娘でPC置いてある机と
下にあったコピー機の間に
いつの間にか挟まって
ギャン泣きしていて焦りました



お互い生傷絶えない笑い泣き







では本題の1歳健診の話ですが



健診はかかりつけの病院
年末ギリギリ


去年も娘の出産届け出すのに
バタバタしたような

12月産まれって
こういうのが大変ですね





健診結果を言うと「問題なし」爆笑



(健診自体は、暴れ泣き叫び
問題ありありでしたけどねえーん)



妊娠中は「発育不全」と言われ

2365gで産まれた娘



結局「発育不全」の原因は
私の家系がホビット族(低身長)による
遺伝として片付けられました


何代まで低身長続くか
140センチって本当生きにくいのに笑い泣き




1歳健診では7555g
相変わらず生後グラフの下でしたが
先生には問題ないと言われました



身体の発達も特に問題なし

(まぁ多動ですからね
あんだけ動けば十分です)


伝え歩きがだいぶ上手くなり
たまに手を離して10秒程立てるように
まだ歩けなくても大丈夫だそう




喃語も遊びながら
「バババババ」
「ダダダダダダ」
「うげ」
「マンマ」
など言っています


マンマは食事を指している訳ではなく
私が喜んで離乳食を出すと
泣いて嫌がります


指差しはまだ出来ません



名前は呼べば振り向きます
たまに「うげさん」と呼びますが
それも振り向くニヤニヤ



離乳食拒否について相談しましたが
ミルク飲んで体重増えているので
あまりアドバイスはありませんでした





そして肝心の「多動」について
聞いてみましたが



「この時期の子は
みんな多動だよ」



はい終了




児童館のスタッフ方にも
同じ事言われるのですが




なんか違うんですよ


児童館のクリスマス会に
参加したのですが
前でスタッフが
歌を歌っている時




同じ月齢の子
ママのお膝で
座ってる観てるんです

少しの時間であっても



娘の場合、その少しの
時間さえない

膝に乗せようとした
瞬間にのけぞって暴れる



この違和感は
やっぱり悩みます


ハイチェアなんて
一度も乗れた試しなし



本当、多動が落ち着く日が
来ればいいな




まぁただ産まれるまで
「発育不全」と言われていたのに
結果、問題なかったのですから
それは感謝しなければなりませんねニコニコ



健康に産まれたことに感謝‼︎




妊娠中の
「元気で産まれてくれれば」
その気持ちは決して
忘れてはいけない!




今年ももう終わりですね
激動の一年でしたチーン




いつも、いいね、コメント、フォロー
ありがとうございます😊



来年は、年明け早々
義実家とのバトルネタを
書くかもしれません!



発達障害の嫁だからと言って
黙っているわけにはいかない
問題が発生したので
一言言わせて頂きました!



次回も宜しくお願いします
では、よいお年を