いつもご閲覧ありがとうございます😊



うちの多動姫(言い方w)は
一昨日で生後11ヶ月になりましたニコニコ


現在の娘の様子はこんな感じ↓


☆身体の成長


*高速ハイハイがより達者に


*つかまり立ちでテーブルやタンス
TV台など至る所を移動する様に

そしてたまに手を離すが
まだ立てない


*あらゆる引き出し、カバンを漁り
出しては入れを繰り返す


*引き戸の開け閉め


*座ったままぴょんぴょん跳ねる


*座ったままクルクル回る
(自閉症児に見られる動きですが
まぁ大丈夫かな?)


*前歯上下二本ずつ生えた



もう少しで人間への最終形態完了です
よちよち歩いたら
もっと大変なんだろうなぁ



身体の発達に関しては
私と雲泥の差のようです



私は1歳過ぎても立てず
座っているだけの状態だったそう

(結果、知的ボーダーでした)



娘の場合、足腰もしっかりしているだろうし、運動能力もありそうニコニコ




とにかく自分の欲に忠実で
「やりたい!欲しい!」と思ったら
転ぼうが手が届かなろうが
泣き叫んで何度もやります


衝動性は強そうですが
知的な問題も無さそうですね

(知的障害と発達障害は別)


いやむしろ知能的には
私の方が問題ある気が…
昨日もやらかしてしまい大変なことに

(今は仕事してないので
大概家事でやらかしてます)


知能って遺伝する気もするけど
旦那が健常者(多分)
だから大丈夫なのか?


娘が知的に問題ない場合
映画のアイアムサン状態に
なりかねないかも笑い泣き


(知的障害を持つ父親が
その障害故に育てられないと判断され
健常児の娘と引き離されてしまう
という内容…だった気がする
うる覚えです滝汗)






☆コミュニケーション能力


*後追いが相変わらず激しい


*「ちょうだい」と言って手を出すと
持っているオモチャを渡してくれる


*「いないいないばぁ」すると喜ぶ

娘がカーテンに隠れるので
顔を出した際「ばぁ!」とやると喜ぶ
隣の部屋の引き戸を開けた時や
後追いしてきた時も同じく
待ち伏せして私が出て来るとはしゃぐ




*ボールを投げると
何となくこっちに投げ返してしくれて
キャッチボールもどきが出来る


*喃語(宇宙語?)をよく話してる



こう書くと育児本通りで
順調に見えますが





とにかく、身支度などで
ちょっとでも動きを制限されると泣き叫んでえびぞり
一瞬でもじっとしていられない



それとも服の肌触りが嫌とかの知覚過敏?
靴下履かせると速攻で脱ごうとするし、なんなら服の袖も引っ張って泣く


色々ネットで調べて
工夫はしてますが…なかなか

(ブログに書こうと
思ってまだ書いてない)



私はどちらかというと
知覚過敏よりは
知覚鈍麻です


小学生の頃まで
靴は左右逆で履いてても
気にならなかったし

服は表裏よく反対に
着ていました

の割には痛みは弱いけど




話はズレましたが


娘の問題はやはり
多動に尽きますねゲロー



果たして成長過程の一つで済むのか
障害によるものか…



幼稚園に入って
一人だけ教室を走り回っている光景が
目にチラチラ浮かびますえーん

電車も座って乗れないかも…


それ以前に一歳半検診で
積み木とか放り出して脱走か滝汗





あとは安定の
離乳食嫌い



本当どうなることやらチーン





いつも、いいね、コメント、フォロー
ありがとうございます😊
次回も宜しくお願いします