いつもご閲覧ありがとうございます😊


離乳食編です

離乳食に関しては
基本いつも泣いています

まずエプロンをつけるので大暴れ
つけても頑張って外そうとしますガーン


よく雑誌で見かけるクマのマークが
描かれたプラスティックのやつは
特に暴れました…


色々試した中で
袖まであるエプロンが
着せて暫くすると
落ち着くみたいで愛用しています

(服みたいで気にならなくなる?)


そしてイスに座らせるのも一苦労
うちはローチェアですが
座らせるとテーブルをバンバン叩いて
抗議しますガーン

「赤ちゃんなのでそんな
ずっとは座れませんよ」
と言われましたが

数秒もしてない…



食材の柔らかさ、大きさなどは
色々試しました


基本、ドロドロでもみじん切りでも
2、3口食べてギャン泣きです
(得意のえび反りしてむせる)


手作りもベビーフードも同じ




栄養士さんに相談して試したこと
(離乳食中期の時です)


☆離乳食の作り方

野菜をドロドロとみじん切りの間の
大きさを作る場合です

ドロドロからいきなりみじん切りだと
嫌がるみたいです

*野菜を茹でた時
ちゃんと柔らかくなっているか
(指で力を加えず潰せる硬さ)を確認する

茹でが足りない場合
ミキサーでやっても
硬い粒が残っている場合がある為


またミキサーで調節するのは難しい為
フォークの方がやりやすいとのこと

(*うちにはハンドブレンダーが
無かった為、このようなアドバイスを
頂きました)


☆環境

*TVを観せながら食べさせない

TVに集中してるのに
食べ物が口に入ると不快になる為

オモチャなど気が散るので片付ける


☆食べさせ方

*まず離乳食を見せてから食べさせる

*親の食べる様子を見せる

*スプーンの先で下唇を
チョンチョン押して
口が開いたら入れる

*スプーン一杯に盛らず
先っちょに乗せる程度にして
口に入れる

*スプーンを口に入れる時
上顎でこそぎ取るようにすると
不快なので、スッと水平にひく


どれも試しましたが撃沈笑い泣き


野菜の茹で方に関しては
ベビーフードが駄目なら
どっちにしろ駄目な気も…


ただ他のお子さんには
効果があるかもしれないので
参考になれば



極めつけに、
ベビーダノンのイチゴ味が
2、3口でギャーってなった時は
もう終わったなと思いました真顔


他の栄養士さんにも聞いた所

「手掴み食べの方が
好きなんじゃない?」
と言われました

この時は中期でしたが
赤ちゃんせんべいやバナナで
試してみました


赤ちゃんせんべいは投げる

バナナは手で潰しておしまい

ボーロは口に入れれば
奇跡的に食べてくれました笑い泣き


10ヶ月の今も殆ど手掴みしませんが
リモコンは見つけ次第しゃぶっています‼︎


アレルギーチェックは
この2、3口の間に済ませるように
しています


うちの娘はこんなに嫌がりますが
吐くことはなく
それだけは助かっています


そしてイスから降りた時
「ふぅーやっと終わったわ」
とスッキリした顔をして
高速ハイハイして逃げていきます笑い泣き


(私も食事の時間、拷問のように
嫌いだったので分かりますけどね…
母親の身になって
こんなに辛いものだとは)




いつもいいね、コメント、フォロー
ありがとうございます😊

次回も離乳食の話続きます