いつもご閲覧ありがとうございます😊



前置きって何だって感じですが…

娘の離乳食の前に
自分の子供時代の食事について
書こうと思いまして


何故かというと

娘が離乳食で毎回泣いて
嫌がる理由に


私自身が子供時代
食べるの大嫌いだったから
それが遺伝したのかなって


それも好き嫌いというレベルではなくて


食べ物=異物が体内に入る
のが凄く嫌だったんです

今比べれば
コンタクトを目に入れたり
浣腸したり(汚くてすみません)

それらと同じくらい嫌でしたね


本当に生きる為に仕方なく
口に入れるという感じです
(ほとんど飲み物で流していました)


なので子供の頃はよく寝る前に

「神様お願いです
食べ物がこの世からなくなりますように
食べなくても生きられる体にして下さい」
とか願っていました


貧しい国の人とか
食べたくても食べれない人に
喧嘩売ってる願いですね…



ちなみに今は
めちゃくちゃ食べます

娘が毎回三食残している離乳食も
ばっちり食べていますウインク
(産後太りに拍車が笑い泣き)

食べること=美味しい、楽しい
とちゃんと思えるようになったのは
大人になってからです

ちなみにダイエットからの
摂食障害とかではないです


赤ちゃん(離乳食)から嫌いなので
痩せたい願望とか勿論ないですし

純粋に口の中に食べ物を入れるのか
嫌だっただけです


なので、よく食べ物は
家族に見つからないように
捨てていました…

私は生後4か月から
70代の祖父母に育てられたのですか
昔の人なので
やはり残すと凄い怒られるんですよ


なので庭に埋めたり
お弁当の中身をゴミ捨て場に
捨てたりしてました


中、高といじめられていたので
余計食べれず

(教室外で食べる事は
禁止だったので逃げられず
食事中もいじめられていました)


毎日帰りに
「今日はどこで捨てようか」
「どこで○のうか」
と考える日々でした


今思えば…

老体に鞭打って作ってくれた弁当を捨てるとか
とんでもないガキですけどね

生産者さん達にも
食べ物自体にも
申し訳なかったです


ただその頃は
目の前の事で精一杯で
考える余裕がありませんでした


まぁ娘がそんな事なったら

「残してもいいから捨てないこと」

「いじめられているなら
一緒にどうすればいいか考えよう」


って伝えますよ!
発達障害もいじめられっ子も
先輩ですからね!


とにかく娘も
イスに座れない以前(多動、ADHD)
そもそも食べ物を受け付けない
(口腔過敏とか)体質かもしれないので


沢山食べされる事に重点を置かず

*アレルギーチェック

*体重が落ちないように

*イスに座る練習(習慣づけ)

という考えでやっています


なので離乳食も闘ってはいますが
ミルク程ではないです



いつにもまして
暗い内容でした


いつも、いいね、コメント、フォロー
ありがとうございます😊
次回も宜しくお願いします