いつもご閲覧ありがとうございます😊



娘は現在、生後9ヶ月になりましたニコニコ

9ヶ月!?過ぎると早い…


本当は娘のことも
4コマにしたいのですが
睡眠の方をどうしても
取ってしまうショボーン

育児しながら4コマ描いてる方が
凄すぎます‼︎






おばさんパーマになってゴメンよ




*成長した所

・ズリバイが早くなり
ちょいちょいハイハイするように

・お座りが出来るようになった

・拍手(手を合わせてパチパチ)する
一緒にやると喜ぶ


・引き戸を開け閉めする



*コミュニケーション

・TVを観てたり遊んでたりする時
こちらを振り向いて確認することがある

・基本は一人遊び出来るが
不快なことがあると
ギャン泣きして後追いする

・久しぶりの人や初めての人には
激しく泣く

・何か訴えるように
お喋りすることがある



*トラブル、困っていること

・いまだにミルク、離乳食嫌い
掴み食べもやらせたが
何故か口に持っていかない
(離乳食については
長いので後日記入)

なので、いつも成長線ギリギリ


・イスに座れない
とにかく動き回りたい

・着替え、オムツ替えギャン泣き
オモチャ渡しても、すぐ落としたり
他のを取りに行こうとする

・時々窓に頭を打ち付ける
(機嫌良い悪い関係なく。自傷行為?
ただ外に出たいだけかもしれない)

・夜中、早朝と必ず2回起きる笑い泣き
(基本ミルク飲めば寝てくれる)



※多動かどうか

家ではめちゃくちゃ多動だが

TVを観ている時や
児童館で周囲の子を
観察している時は大人しいので

発達障害では
ないかもしれない
(場所で空気を読んでる?)


もうこの発達か定型かを悩むの
やめようと思っても
やっぱり悩む

まだまだ先だけど
幼稚園とか大丈夫かなって
不安にはなります

(ちなみに私は幼稚園でも世渡り下手で
リーダー格の女の子にたてついてしまい
とんでもないことに)



*記憶力

私の苦手な記憶力ですが…
娘の方がいい気がする


・ジョイントマットの一部を
取って食べようとするので
ボンドでつけたら
そこを一生懸命剥がそうとしていた
(そこが前回取れたことを覚えている?)



・下痢が続いていた為
粉薬を団子にして上顎につけて
あげていたら嫌がるように
そしたら好きだったボーロも
口に入れようとしたら拒否
(薬と勘違い?)


エピソード記憶だから
頭に残りやすい?



とにかく嫌な思いしたら
ちゃんと覚えてるようで
ギャン泣きしますガーン

まぁ大変ですけど
おバカではないようで
安心しました





あと3ヶ月で1歳!?
自分で言うのも何ですが
よくここまで頑張ったと思いますウインク

勿論私1人の力ではありませんが

自分1人の世話だってロクに出来ないのに
プラスもう1人の世話をするって
並大抵ではないことが、改めて分かりました



でも1歳になったら
もっと大変なんだろうなぁ笑い泣き
楽しみでもあり、不安でもある




いつも、いいね、コメント、フォロー
ありがとうございます😊

次回も宜しくお願いします