いつもご閲覧頂いて、ありがとうございます!

 

今回は、まだ発達障害だと分かる前の社員時代のことを描きました。

AやらBやら、ちょっと分かりにくくてすみません。

 

漫画で描いているように、物事を理解するのが物凄く苦手なんです。

 

最近セルフレジとか増えていますよね。ああいうのも画面とにらめっこして(操作しやすいようになっているにも関わらず)ゆっくりやります。

それでも、カードやバーコードを読んでくれない。隣の人がスイスイ終わらせていると焦り、恒例のパニックに(笑)

なので銀行の振込は、なるべく人が少ない時間・場所を選びます(笑)

何回もやれば少しずつ慣れるのですが。

 

 

あと店員さんが、早口でスラスラ話すのも苦手。特に飲み会のコースの説明など。

頑張って聞いてるはずなのに、理解しようとする前に説明が終わってしまう。

 

この前も、飲み放題でグラスを開けて(飲み切って)から店員に飲み物を頼む(一つのグラスを繰り返し使う)システムをよく理解せずに、飲み切らないうちに頼んで、注意されたり。

 

大概の人は、これまでの経験を生かして「この場合はこうやればいいのかな?」と検討をつけるはずですが、私の場合、過去に沢山の失敗をしたにも関わらずまた何回も同じ失敗をしてしまいます。

全く同じパターンなら覚えているのですが、人生の中で同じパターンなんてなかなかないですよね。

そこら辺の融通も利かないというか。

「何故そうなるのか」と論理的に考えられないから、臨機応変に対応出来ない。

(直感で上手くいく時もあるんですけど(笑))

 

また自分の方が慣れているはずなのに、初めて体験したっていう人の方が上手く出来たりもあります。

 

病院の先生には「わからないなら周りにどんどん聞きなさい」と言われるんですが(確かに独自に判断してミスするよりは、マシなのですが)

もう歳も歳だし、いつまでも新卒の子と同じ感じだとマズイと焦ってもいます。

 

 

 

いつも、いいねやフォロー、コメントありがとうございます‼︎

いつもなんかモヤっとした感じで終わってしまうので、申し訳ないです。

少しでも問題を解決して、スカッとした話を書きたいですね。