☆お越し頂きありがとうございます☆

ゆっくりしていってくださいねコーヒー



もし

スーパーなどで買ったお野菜が

傷んでいたら


お店に申し出ますか?



昨日買ったきゅうり



1本腐敗して溶けていました



腐敗していない部分もスカスカで
食べられる部分はありませんでした


私は申し出ません

匿名の苦情メールを送ったり

次行った時に

チクリと皮肉を言ったりもしません



値下げしてるからといって

食べられないような物を

売って良いわけはありません


だけど


古かったり賞味期限が近かったり

何かしらあるから

お値下げしているのであって


ちゃんと確認しなかった

私にも非はあります



このお店には長らく週1ペースで通ってて

お値引きライフを満喫させてもらってて


このような品に当たったのは

今回が初めてです


常日頃から

質の良くない物を値引きして

叩き売っているような


そんなお店なら通ったりはしませんし


今回はたまたま見落としたのだろう

そう思える信頼と経験値が

このお店に対してはあります



毎週末通っているので

店員さんと会話した事はないけれど

顔見知りにはなっています


店員さんと気まずくなりたくない

クレーマー扱いされたくない

 

そんな思いもあります



観葉植物でさえ枯らす私ですから

野菜を育てる難しさは

重々理解しています


きゅうりにスが入ってるなんて

切ってみなけりゃ分かりません


そこに文句を言うのは

無茶な話だとも感じます



過去に長年接客業をしてきた身として

クレームほど嫌なものはありません


クレームの大半は理不尽なもので

メンタルやられます



だから私は何も言いません



日本国民全員が一度

スーパーやドラックストアのレジ打ちを

体験すべきだと思います


お客様相談室の

電話対応を体験すべきです


理不尽なクレームを受ける事が

どれだけ不快で傷つく事か

体感できるはず


全員がそんな経験をすれば

クレーマーなんていなくなって


とても平和な日本になると思うんです



お野菜が傷んでいた件


あまりに頻度が増えたり

明らかに故意と感じるようになってきたら

黙って


行くのをやめます


もしブログに半額写真が載らなくなっなら

「あら、そういう事だったのね」

とお察しくださいアセアセ


もちろん

そうならないと信じてますグッ