☆お越し頂きありがとうございます☆

ゆっくりしていってくださいねコーヒー



私の勤め先には


ポケットに手を入れて歩いてはいけない

という安全上のルールがあります



手ぶらで通勤する私は

持ち物をポケットに入れているので



駐車場⇔職場間を歩いてる間に


ポケットからスマホなど私物を

出したり入れたりするわけで



その動作を目撃した人から


ポケットに手を入れて歩くな!

と注意されました


今日で3回目凝視



事情を説明するのも面倒だし

言い訳だと受け取られるのも嫌だし


理由があるにせよ

手を入れて歩いてたのは事実だから

とりあえず謝ったんですけど


なんか腑に落ちないんですよねもやもや


もし私が事情を説明したら


相手は謝るのか

ダメなものはダメだと言い張るのか


それは相手の人格しだいでしょうけど



だけど!

 


今のご時世

良くない言動をしている人に

その場で直接注意できる勇気は

素晴らしいと思うんです


陰で言う人

匿名でしか言えない人より

全然潔くていいです


もし私が事情を伝えて

自分の早合点だったんだ…などと思い


人に注意できる精神を削いでしまったら

それはそれで残念だから


とりあえず今日は

バッグを持って行きますカバン