☆お越し頂きありがとうございます☆

ゆっくりしていってくださいねコーヒー



自分が書いた記事を読み返す事って

めったにないんですけど


過去記事にコメントをいただいて

振り返る良いきっかけになりました

ありがとうございました



薄皮パン大好きだったけど


5個入りが4個に減り

しかも価格も値上がりし


しかもしかも

パンのしっとりモチモチ感もダウン


値上がりしても

美味しかったら買うけど


味が落ちるのは別問題だから…


って事で気付けば薄皮パン

買わなくなってました



値上げをきっかけに

買わなくなった食べ物


結構あります


チーズ

バター

チョコパイ

ソーセージ

ハム


他の物で代用したり

食べなくなったり


値上がりする

買い控える

利益が出ない

さらなる値上げ

余計買わなくなる


負のスパイラルになるのは

分かってるけど


お金を払う価値がある物か

しっかり考える


絶対必要な物か

値上がりしても欲しい物か


節約のキホン

見極めはより一層厳しくなり


そこまで考えて手にした物は

大切にいただく気持ちも強まる


このメリハリが私は好きです