水沼駅 | 巨人ファン&ロードバイク乗りのブログ

巨人ファン&ロードバイク乗りのブログ

群馬県の巨人ファンのブログです♪ロードバイクのこと、巨人戦の観戦やサイン収集のことを中心に書く予定です。

4連休の3日目(9月21日)、天気が良さそうなので、午前中、ロードバイクでお出かけしてきました。

新型コロナが流行してから、ボッチ走行継続中です。他人に感染しても自分に感染してもいけませんので。特に家族と職場に迷惑かけたくないし。

前日から行き先は決めていました。




三夜沢赤城神社を経由してわたらせ渓谷鐵道の水沼駅まで。



これまでは一歩手前の本宿駅までだったので、ちょびっとだけ冒険します。



朝7時ちょっと過ぎに出発。





暑かった8月が嘘のような涼しさ。富士山では初雪が降ったとか。赤城山はそこまでではありません。


上の写真の場所、平地に見えて、実は勾配4%。




秋が深まったら、また赤城山のアカヒルコースのゴールまで行きたいような、行きたくないような。


途中で誰にも抜かれることなく三夜沢赤城神社に到着。



定番の鳥居前での写真。実は写真の右の方に車が止まってます。



鳥居前に駐車してお参りに行く人がたまにいます。正直やめてほしい・・・。西側には広い駐車場があるんですよ。



せっかくの鳥居前の写真スポットが台無しですよ神社の入り口の鳥居前に駐車したら、バチ当たりますよ~


という事で、正面からの写真が撮れず。


で、まあ、マンネリ化したコースで今年4回目くらいの桐生カントリークラブ方面へ。





ゴルフ場を覗き見。




これ、ゴルフ場というよりも、古墳じゃね?と思うくらい起伏に富んだコース。ゴルフやったことないから分からないけど、コースって、こんなに凸凹なんですか?それとも、凸凹の先には平地が待ってるんですか?



なんて考えていると、ゴルフ場入り口。





ゴルフ場の駐車場にはたくさんの車が止まっていて、4連休をみなさん満喫しているようでした。




峠の頂上まであと少し。



そして、ご褒美の下り坂なんですが、勾配が急&路面が悪いので、慎重に下ります。そもそも私、下り苦手なんです。臆病なので。





下った先にある旅館も、お客さんの車がたくさん止まってます。日光まで55km。またの機会で。とりあえず、ここから国道122号へ。




車の来ない山の中の道、好きなんですよね~気持ちいい。




トトロが出てきそうな。



国道122号に合流。車の交通量が多めです。後ろから追突されないか、ヒヤヒヤもの。日光足尾方面へ数km走ると・・・






初水沼駅!この駅、構内に温泉があるんですよ。いつか入りたいけど、今入ってもまた汗まみれになりますからね。着替えないし。



懐かしい郵便ポストが~




自動販売機もわたらせ渓谷鐵道バージョンです。



ひとしきり撮影会を満喫したあとは、渡良瀬川の左岸に渡って帰ることにしました。


橋からの風景。右の木々の中に線路があります。







いざ左岸へ。

前日、Googleマップで道があることは確認してたのですが、どんな道か分からず、ワクワクしながら行ってみると・・・




この写真の場所はまだまし。所々、落石あり、土砂や水の流入あり、砂利あり。


これじゃ、ネコバスも走れません。いろんな意味で凄い道です。



道から渡良瀬川の反対側(右岸)が見えました。真ん中あたりにわたらせ渓谷鐵道の線路があるの、分かりますか?

帰りにまた醤油ソフトクリームを食べようか迷ったのですが、おっさんが二週連続で、一人でソフトクリーム食べる姿も何なので、今回は諦めました。



本日の走行距離 77.1km