上場企業と中小企業とでは何が一番違うのでしょうか。?
FCの本部か?あるいは加盟店か?という立場の違いも有るでしようが 一番の違いは「商品開発」と「業態開発」です。
それは儲かってなをかつ継続する、商品と業態が、有るか無いかです
上場企業では、商品開発部や業態開発部を中心にそれを徹底的に
検討します。
しかし、殆んどの中小企業では商品開発とか業態開発なんて行っていないのが現状です。 ましてや中小企業に商品開発部とか業態開発部なんて組織もありません。
だけど、商品開発とか業態開発の優劣がその後の業績を左右します、 まず間違いのない事です。
だから徹底的に商品開発と業態開発に力を注ぐべきです。
私は、訪問契約をしている会社には、それを徹底的に行っています。
勿論中小企業には商品開発部とか業態開発部なんて有りませんから
社長と2~3人の役員が出席します、 それだけでも殆んどの会社の
業績は間違いなく上がります。
店舗別損益計算を徹底的に検討して、不良店舗は即時撤退です。
また比較的優良な店舗は更なるブラッシュアップです。
そして社長をはじめとして役員全員で「新店舗」の開発です。
「新店舗」を「将来のダイヤモンド」に育てる事、極めて大切な事です。
それが出来れば、
自己資金で多店舗展開をする事は出来ます。
勿論それは中小企業でも出来る事です。 七、終わり